メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

ワセリン 

2018年12月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

<<木枯らし〇〇番?・・・

寒いと思ったら、強風です。

冬場になると、カカト(足)がガサガサになりませんか。

普通、ならないのですが、時にカカトの皮がささくれ立つ事が有ります。

今迄は、メンソレータ〇を塗るのですが、仲良しボーイのママが【これを使っては?】と頂いたのが「ワセリン」でした。

半透明のゼリー状の塗り薬(と思っていた)ですが、見て、【あれ!】と思った。

何故ならワセリンは昔から使っているのです。

何処に?と言うと、金属にネジ穴を開けるのに【ハンドタップ】と言うのを使いますが、これを使う前にネジ切りの先端に少しワセリンを塗ってからネジ切り加工をします。(写真)

塗る事でネジ切りの回転が滑らかになり、失敗しません。(必須の品なんです)

で、エーこれを塗るのと思い調べたら、鉱物系の材料だった。

化学式:CxHy
「石油から得た炭化水素類の混合物を脱色して精製したものである」

医薬品や化粧品の基材として使われているとの事。

皮膚に塗っても安全の様ですが、滑らかにする為なら、今回はカカトだけにしよう。


***ワセリン(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ