メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

寒暖 

2018年12月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から雨、で寒い。
昨日までは20度ぐらいあったのに
きょうは打って変わって冬の雨。

いつものコースへ行くのをあきらめ、
昼過ぎに、
商店街へ降りて煙草や食料品を買う。
雨は降っていなかったが
風が寒い。

今夜はカキ鍋にしようと思い
魚屋へ寄り、
カキを2パックも買い求めてしまった。
程度が分からないのは
今に始まったことではない。

鍋はいいねえ、
具材を入れて煮込むだけでいいから。

やはり食べ切れないので
明日もカキ鍋だあ。

こんな寒い日は、
日本酒の熱燗でもあれば最高、のはずだが
呑まないのでパス。
炬燵にあたりながらお酒を注ぎあいし
鍋をつつく、なんてことが
昔々にはあったが、遠い遠い記憶である。

甲州では、ほうとう鍋か芋煮鍋で
信州ではキノコ鍋が美味しい季節となった。
それぞれ地元の食材を入れることができて
羨ましい。

ここ横浜には
地元名産品というものがない。

ペペロンチーノや
ビーフストロガノフなどはすぐ手に入るが
地元名産ではない。

つくづく田舎に越そうかとも思うが、
やはり
村のしきたりや付き合いが面倒で
生きていかれないだろう。

Qさんなどは、
水道が民営化しても、
井戸だから関係ないだろうし、
太陽光発電で電気も関係ないし…
生活費は安くて済むからいいよなあ。

明日はまた暖かくなるらしいが
身体が付いていかないわさ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

お宅もカキ鍋ですか、
暖まりますよね。

ひとつ注意しておきますが、
都会暮らしも50年を超えると
股引なんぞは穿きません。

Qさんとこは
いまだにラクダの股引でしょうが
横浜のシチーボーイは
裏ボアのズボンでカッコつけてます。

ハナコおばさんも
都会生活が長いんだから
ババシャツをやめたらどう?

2018/12/07 20:36:31

阿Qさん

根無草さん

参りました。

Qさんに料理の話は通じないんだってこと
忘れてました。
酒さへ有れば良いんでしたね。

そろそろ寒くなってきて
芋煮会が始まる頃では…
羨ましいなあ。

2018/12/07 20:29:22

このところ

ハナコおばさんさん

暖かかったり、寒かったりしますが、今年の冬は暖冬らしいですねぇ。

そういえばウチも夕べはカキ鍋でした。
鍋は身体があったまる。(*^-^*)

ぺペロン何とかやビーフ何とかもいいけど、しっかり股引を履いて風邪にご注意です(^^;)

2018/12/07 16:59:38

認識不足

阿Qさん

何をおっしゃいますことやら。
そんな話は昭和30年代前半の出来事。
今や大都会の生活ラベル以上。
乗合バスなんか40年来乗ったことも無し。
移動は全て軽トラで、歩いているのは子供と老人カ−の年寄りだけ。
ベロンベロンダチュ−ノだって焼酎さえ飲めば、すぐ手に入る。
ビ−ルストロ−ノム?、なんてみみっちい事はやらないで一気飲み。
どうだ、参ったか!

2018/12/07 16:55:00

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ