メニュー

十兵衛の奮闘記

NHK総合テレビ『朝ごはんの現場』に登場したのでござる! 

2018年11月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


手前は休み明けの11月26日の月曜日朝7時にテレビをつけ、ニュースで大きな事件(地震など)がないことを確認しホットして、7時40分頃から始まる『朝ごはんの現場』というコーナーが始まるのを心待ちしていたのでござる。と申すのは、前に大道芸パーフォーマンスと朝食風景の取材撮影が行われ、この日に放映予定となっていたのですが、大きな事件があると変更される恐れがあったからでござる。その時刻になるとアナウンサーが「朝ごはんの現場です。今日は、ユニークな大道芸を披露している人の朝ごはんです!」と始まり、手前が画面に登場し『いよ〜、待ってました!』となった次第でござる。そもそもNHK側からこの番組のお話を頂いた時、「大道芸人の朝飯といえば『アジの開き、卵焼き、納豆、みそ汁など』が定番でしょうが、手前の場合はご期待と違って『洋風の簡単なオープンサンドウィッチ』ですが、それでもいいのですか?」と答えたら、「それでも結構です、色々な朝飯を取り上げており、登場人物の普段の活動を紹介し、今日も一日頑張ってください!となればいいのですから。」と言われて、手前も大道芸のよい宣伝となると思いお引き受けした次第でござる。 3分弱の短い時間でしたが、流石にNHKこんな短い時間でよくもこれだけ盛り沢山の内容をまとめ上げて頂いたという感じで、10月末に上野公園一帯で行なわれた「ヘブンアーティストTOKYO」のイベントで、手前が「英和バイリンガル版ガマの油売り」「傘回し」「江戸独楽芸」を披露している場面と、多くの外国人観光客がお立会いになっている風景、インタビューで、その中の一人が「ミスター・サムライを見られてよかった!」と答えている場面、そしてカミさんとの朝ごはん風景、そしてご丁寧にも手前の若かりし頃の海外駐在時代の写真までアップされており盛りだくさんの構成でござった。やはり東京オリンピックが近いということもあり、外国人訪問客が増え、時代の流れにマッチしているので、話題として取り上げて頂いたと思うのでござる。 放送後やはり全国放送のNHK総合テレビ故、反響が大きく「見ましたよ!」という電話やメールが沢山来てその日はその対応に追われ、特に高知や山口など遠方の知人や昔懐かしい方からもご連絡頂き大変嬉しく感じた次第でござる。 手前はこれを機にもっと多くの外国の方に日本の民俗伝統芸能である日本の大道芸を紹介していきたい、出来れば海外でも披露していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくご支援の程オン願い奉ります。(完)  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ