メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

貧(ひん)すれば鈍(どん)す 

2018年11月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


貧(ひん)すれば鈍(どん)す  諺に「貧すれば鈍す」というのがあります。  意味は、「どんなに才能や人徳がある人でも、日々の生活に困るような貧しい状態に陥ると、 自分の持っている才能を発揮できなくなり、性格も卑しくなる」・・・というものです。  そのとおりだと思います。  人は思いのほか、自分が今置かれている環境 によって感情が揺り動かされます。  何も苦難がない平和な状態だと特に問題は ないのですが、ひとたびヘンなことが起きて 通常ではない悪い環境下に身を置くと、 人の判断力は低下して、普段なら決して しないようなことも平気でしてしまいます。  金銭的に目先の生活に困るような状況になる と、やはり精神的におかしくなって、通常だった らしないようなことでもしてしまう恐れが高まり ます。  怖いですね。  だからこそ「貧(ひん)しないこと」が 最重要です。  貧しないように自分のライフプランを描き、 貧しないように毎月の家計を管理し、 貧しないよう経済的に収支がプラスになる 仕組みを構築していく・・・そんなコツコツと した努力が大切だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ