メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

NISA(少額投資非課税制度) 

2018年11月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日もまずまずの天気で暖かい日でした。それで午前中にちょっとだけ歩いたので
すが、それでも汗をかいて何だか疲れました。カミさんは全然汗をかかないのです。

 最近はカミさんに言われてパソコンで株価を眺めて、時には売ったり買ったりして
います。ちまちまとNISAでの取引ですと、年間の非課税枠が120万円なので、すぐに
枠一杯になってしまいます。

 それでも定期預金で置いておくよりも、いいのかなと云う感じですかね。 何しろ
年金の他に全く収入が無いと云うのは寂しいですね。昨年までは年金型の生命保険で
毎年数十万円貰えていたのです。それがあると無いとではずいぶんと違います。

 この時期には、公務員のボーナスが平均で幾らだとかのニュースを聞くたびに、少
し羨ましくなります。私もボーナスを貰う時期がありましたが、そう云う時には子供
の学費等が沢山必要なのですね。

 あとは株主優待が楽しみです。最近では鯖の缶詰が良かったと思いました。牛丼や
ハンバーガー等の食事券も年に2回貰いますが、いつも息子の処へ送ります。どんな
株主優待が貰えるのか調べるのも楽しいですが、来年にならないとNISAの利用枠が
使えないのですね。
                            (おわり)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ