メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

粘〜粘〜♪ (11/25) 

2018年11月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日は三島由紀夫の命日(1970年)だそうです。そうかぁ〜。
息子は、秋山伸子先生(フランス文学者、青山学院大学教授にして、モリエール研究の第一人者)から、「フランスで上演しなさい、私が来月パリでモリエールの講演をするから、それまでに訳して向こうの演出家に紹介します」と言ってもらったそうです。大変だわ、実現したら、フランスへ行かなきゃならない。志賀廣太郎さんが来てくださったそうです(写真は掲載確認済み)。
 昨夜の「MF」の「ラ・ディーバ」、良かったわぁ。憧れの声は、森山良子→ベッド・ミドラー、平原綾香→マイケル・ジャクソン、新妻聖子→セリーヌ・ディオン、サラ・オレイン→ボーイソプラノでした。わかるわ、それ。信じてもらえないかと思いますが、私、案外低音出せるんです。歌う声として、自分で認めていないだけで。認めても良いかな。ラ・ディーバ、ブラバ〜
 「NEVER ENOUGH」は、少し歌えるようにはなってきましたが、前途多難過ぎて、使い物になるかどうかは、全く分かりません。1ヶ月位したら、カラオケで試してみたいものです。色々なバージョンをyou tube(シニア川柳に「ユウチュウブとはどんな部活かと孫に問い」があったわ)で聴きまくっています。男性もいます。13人を一気に聴いた時は、さすがに頭が「粘〜粘〜♪」になり、うなされそうになりました。
 ようやく、地味〜に、歌う気力が戻ってきたのですが、抱えている曲数が多すぎて、アップアップです。2月(農オケ)4月(ファーチレ)6月(ごちゃコン)とコンサートがあって、来月はファーチレがクリスマス会で歌うとか。
 農オケは1回歌ったとは言えの「土の歌」が7曲。「もぐら」と「天地の怒り」が心配です。オペラの合唱曲3曲、ほぼ未体験のフランス語の「カルメン」はまだ手付かずで、「アイーダ」と「誰も寝てはならぬ」は高くて大変なのと、アンコールの「威風堂々」です。
 ファーチレが「メサイア」で、全19曲(英語)あります。まだ不安だらけ。
そして「ごちゃコン」は何曲かなぁ。みんなで歌うのが「メドレ〜宇宙戦艦ヤマト」を入れて4曲、ソロ1曲とボディーパーカッションと、たぶんリコーダー2〜3曲と、ピアノ連弾と、きっとダンス(「U.S.A.」かな)もあるはず。ごちゃコンは、基本暗譜を自分に課しているので、相当歌いこまなければ。
 クリスマスミニコンサートは5曲で、1曲は「ハレルヤコーラス」、後は「荒野のはてに」等、クラシック系の定番だったような気がします。
 発達障害の番組を見ました。息子は中度のADHDと、軽度の自閉かなぁ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ