メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

お豆さん 

2018年11月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



和菓子やあんぱん、おしるこなど、日本ならではのおやつ文化を築いてきたもの、それは「お豆さん」。
豆の持つ優れた特性がヘルシーブームで、体に優しい「スローフード」として多くの人が知るところとなりました。
豆には、不足しがちなカルシウム、鉄分などのミネラル、ごぼうやさつまいもより多くの食物繊維、ビタミンB1などが含まれています。
これらの働きによって、“整腸作用や貧血を防ぎ、集中力を高めるなどの効果がある”といわれているのは誰もが知っている事です。
世界にはおよそ18000種類の豆が存在し、そのうち70種類が食用として使用されているといいます。
そして、落花生と大豆以外の豆を総称して、雑豆と呼び、その用途の約60%が何と「あんこ」だというから驚きですね。
中でも、あずき、いんげん豆はその約70%があんこ用として使用されているようです。
「まめ」という響きに「活動、力、元気、健やか」といった「まめやか」の意が込められています。
そうそう、豆知識という言葉を「小さな知識」という意味だと思っていましたが違っていました、。
語源は「豆のうんちくを語り続けた人」だそうです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ