メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

私がいない方が (11/17) 

2018年11月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日も昨日に引き続き、悲観満載タイトルと思いきや、違いますよ。ダリの事です。
 ガタッと食欲が落ちたダリを気にしながら、京都へ行きました。薬を毎日飲ませてもらう事、トイレ掃除とカリカリ&水の補充をしてもらう事、ダリが欲すれば少し甘えさせてやってほしい事、1日1回ダリの報告の電話をしてほしい事を頼んで行きました。
 結果はとても良好でした。京都中にも「ダリは思ったよりよく食べるよ」と聞かされていたのですが、半信半疑でした。7日夕方帰宅すると、カリカリの入れ物は空っぽでした。少し入れてやると、すぐに食べに来て、平らげてしまいました。
 で、タイトルになるわけです。「ダリ、私がいない方が良く食べるのね。ちょっと傷つくわ」。ダリには一昨年、まるでハンストしているように、バタッと食べなくなってしまった前科があります。あの時は、ネギが老衰、マコは病気で、3匹がかわるがわる症状が悪くなり、私も原因不明の体調不良に悩まされていて、勘弁してよ〜状態になりました。一昨年ネギが死んで、去年マコが死んで、私にとってはダリは最後の砦です。
 そんな必死さが、ダリには逆にストレスになっていたのかもしれません。心配ばかりしている私の気持ちが、ダリに伝わってしまって、かえって調子を悪くするみたいな。だから、私がいなくなって、気ままな一人(ヒトニャン)暮らしで、好きなように食べていたのではないかと。
 おかげで、次の通院(昨日)までゆうゆうもつと思ったカリカリ(ロイヤルカナン腎臓サポートセレクション)が、足りなくなりました。町内のホームセンターやドラッグストアには売っていないので、病院を早める、カリカリだけ買いに行く、もちろんネットでは買えますが、ほんの数日分ほしかっただけなので、以前かかっていた近くの動物病院に聞いてみました。先生はとても信頼できるのですが、何しろ施設設備が古くて不十分なので、先生自身が病院を変える方が良いと言ってくれた、あの病院です。売り物として在庫は無いけれど、サンプルがたくさんあるから、あげますよ。いつも買うのは500gで1,480円だから、30gのサンプル1袋100円でお支払いすれば良いかなぁと思ったのですが、サンプルにお金はいただけませんと、受け取ってもらえませんでした。今度何かの形で、お返しができたら良いなと思います。
 昨日は、いつもと同じ、補液と歯茎の炎症を抑える注射と飲み薬で、引き続き様子見になりました。もちろんカリカリは買いました。
 ダリは、私が歌やピアノの練習を始めると、迷惑そうにリビングからいなくなるのが常でしたが、この頃はそのままいるのです。好きになってくれたのねと喜んでいましたが、もしかしたら耳が遠くなって気にならなくなってしまったのかもしれません。
 ゆづ君すごいわ。ショートプログラムの曲、ずっと前からメロディーは知っていて、もだえるような切ない曲だと思っていたのですが、「秋によせて」って言うんですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ