メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

バースデー登山は、ヤブコギで屋島へ登る。 

2018年11月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



二回目の屋島里山歩きに参加

折しもこの日は連れ合いさんの誕生日

記念のバースデー登山だねと話しながら参加


里山歩きとあったから、軽いと思ったのは間違いだと第一回目で分かったが

二回目も厳しい里山歩きとなった。


指導者の林 巍先生は、ヤブコギが大好き

ヤブコギとは、山道や遍路道を歩くのでなく、道のない藪をかき分けて登ること


先生曰く、普通の山道では面白くない

だそう〜



ということで集合は屋島潟元駅

そこから屋島西南陵に向かって歩く。











途中の地蔵寺

















屋島登山道の一つで地蔵寺から屋島県木園まで登るコース

途中まではその登山道を登る。










山道からそれて

いよいよヤブコギ










こんな所を登って行く。

え〜〜〜っとびっくり









もう必死に登った。

かなり、苦しかったが、登るしかない

足がかかる所を探し、木や草をつかんで上がる。


1回目は帰りだけがヤブコギだったが

今回は、行も帰りもヤブコギ


先生は、普通の道が嫌いらしい〜笑

そう言えば、お話もかなり斜めから見たお話が多い。

まっすぐ素直が得てないみたい

だから、お話も面白い










野菊に慰められるが、それどころではなかった。










やっと、ロープがあり、それを頼りに進む










やっと、屋島の一番高いに到着










無料休憩所で昼をとり、紅葉を見て

再びヤブコギで下山










三角点に到達











下山も滑りそうでかなり怖かった。

まあ〜何とか道に出た時はほっとした。

怖いは、楽しいと同じ事

こんな里山歩きも面白い


バースデー登山は、無事終了

途中で、みなさんに祝っていただいた。



この歳で元気で山に登れて感謝!感謝

と喜んだ連れ合い

いい記念となった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ