メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

北陸のお米 

2018年11月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

福井の親戚から、お米を戴きました。(写真)
北陸3県(福井県、石川県、富山県)の、選りすぐったお米のセット、題して「贅沢三米」だそうです。(写真)

トラ家にはまだ、4年前の古古米20kgと、先日ブログに書いたレンゲ米30kgがあるのに、またまたお米です。

おそらく、
「未だに、5年前の玄米を精米して食べて居る・・・」と言う事が、私の親戚縁者には、広く知れ渡っているんでしょうね。

しかもこれは玄米じゃ無く、綺麗に精米されているお米なので、早く食べてしまわないと行けないのでしょうが、これだけのお米を一人で食べるとなると、4ヶ月以上もかかってしまう計算になります。

それぞれのお米が、どんな味なのか、少しだけ食べて見たい気持ちはあるのですが、人にあげるのに、封を開けたのを貰っていただくのは失礼なので、そのまま誰かに持って行こうと思っています。

と言う事で、お気持ちだけを戴いて、このお米の方は残念ながら私の口には入りそうにありません。
とにかくまず、古古米を食べてしまわないと行けないですね。

ところで・・・

今日は朝から歯医者さんに行ってきました。

思えば、15歳の頃、歯医者へ行ったときに、散々な目に遭ったので、
「二度と歯医者に行かないように、しっかり歯のケアーをしよう」と決意して、35年目の50歳の時です。

食事をしていたら、口の中でグキっと言う音がしました。
「あれ、石を噛んでしまったのかな」と思ったら、私の歯が根っこから折れていたのです。
どうやら、15歳の時に詰めて貰った詰め物の下で、虫歯が進行していたようです。

仕方が無いので、近所の歯医者さんに行き、
「35年ぶりです」と言ったら、驚かれました。

その時に、全部の歯の点検と治療をしていただいて、それ以来、半年に一度、歯の点検と、歯石取りとホワイトニングに通っています。

今回も、以前と変わりなく、また半年後と言うことで、予約をして帰って来ました。

出来れば歯医者さんへは行きたくないのですが、甘いものが大好きな私としては、できるだけ長く自分の歯で食事が出来るようにしたいので、仕方なく行っています。

自分じゃ無く、近くの席の患者さんの治療の音なのに、あの歯を削る音を聞いただけで、背筋が寒くなります。

歯医者さんって、ホントにイヤですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

名前が・・・

トラ。さん

ねこあずきさん、こんばんは

「いちほまれ」という名称には「日本一(いち)美味しい、誉れ高きお米」になってほしい という願いが込められているそうですね。
食べるのが楽しみです。

2018/11/14 21:36:02

いちほまれ

ねこあずきさん

福井人としては、「いちほまれ」がお勧めです。福井のブランド米です。おいしいですよ。

歯の検診は、大切です。私も最近、歯石取りとホワイトニングをしてきました。半年ごとに通っています。いつまでも、自分の歯で食事をしたいものです。

2018/11/14 20:47:01

そうします

トラ。さん

桜の園さん、こんばんは

桜の園さんのオススメと言うことで、「いちほまれ」を私がいただき、他の2つをあげることにします。

これって、新種なんですね。
楽しみです。

2018/11/14 18:37:03

いちほまれ

桜の園さん

私の故郷の新しいお米、いちほまれ。
ほんのりあまくて、モチモチして、
とってもおいしいですよ!
是非、トラさんが召し上がって下さいね!

2018/11/14 18:32:23

古古米といえども・・・

トラ。さん

阿Qさん、こんばんは

戴いた北陸のお米のうち、2袋の行き先が決まりましたので、残りの1袋は私が食べる事にしました。
楽しみです。

古古米といえども、なかなか美味しいので、捨てるだなんて事は出来ません。

2018/11/14 18:10:59

もったいない

阿Qさん

東北や北陸の米は絶品ですよ。
私なら古古米は家畜の餌や肥料にして、新米を食べます。
かって畑に撒いて処分しましたが、
罰は当たりませんでした

2018/11/14 16:47:28

歯並び

トラ。さん

ノバトさん、こんにちは

アメリカ人って、若い内に歯の矯正をされているのをよく見ますが、歯には結構気を使っているようですね。

歯並びが綺麗と、確かに感じも良いのかも知れないですね

私も、今の所、虫歯もないので、次回は5月に予約しました

2018/11/14 14:30:52

歯医者。

ノバトさん

僕は、何十年も4ヶ月ごとに歯石とりに行ってます。アメリカ人は結構まめに歯医者に行きますね。
次は来年の2月です。

2018/11/14 13:53:46

PR







上部へ