メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

八年前の今頃は 右膝で苦労していました。 

2018年11月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ブログは日記としてとっても役に立ちますね。
アクセスレポートを久々に開けてみたら、昔の記事が読まれていて、そこを開けてみたら、八年前の10月11月は痛い痛いとばっかり書いてありました。


当時はまだ左膝は健全で、右だけが痛くて困り果てていました。
平成十四年(2002年)から痛み出した右膝、2010年はは痛みのピークだったようです。
送迎の有る整形外科で、痛みを訴えて、ヒアルロン酸を2週間ごとに注射しながら、毎日のようにリハビリに通っていました。ところが痛みは増すばかりで、ヒアルロン酸を毎週打つようになり、ますます悪化。
MRIを撮りに行って、半月板変性断裂が判明したので、ヒアルロン酸はどんどん続けられました。
今にして思えば、医師も私も、ヒアルロン酸の副作用に気付いていなかったのです。
大抵の人はヒアルロン酸で楽になるのに、特異体質の私は、激痛を増すだけだったのです。
結局、痛みに耐えられず、人工関節置換術を受けるつもりで、大きい病院に紹介された時、有難い手違いが起きて、曜日が間違っていたため、名医に会うのが1ヶ月先になりました。その間ヒアルロン酸を打たなかったため、名医にあった日には痛みがほとんどなくて、手術はしませんでした。


それからは接骨院に通ったりして、八年後の現在、右膝は、力は無いままだけど、ほとんど痛みません。悪さをしていた半月板のカケラがすり減って消滅したのかも。


それに代わって、2013年1月15日、雪で滑って左膝をひねり前十字靭帯と側副靭帯を損傷。半月板も壊れていて、現在は左膝が痛いのです。
と言うことは、左だって、治療らしいことはしなくてもトレーニングを続ければ、後三年ほどで自然治癒するのかも、と大いに期待しています。


今日は痛み止めが必要だけど、ヒアルロン酸は絶対断っているから悪化はしないはずです。


皆さまに言いたいのは、ヒアルロン酸は、99%の人の痛みを取っても、特異体質の私には激痛をもたらすものだったという事。
殆どの他人に効いても、自分にはダメな薬もあるのでお気をつけいただきたいと言うことです。

日曜日は暇なので、昔の記事を2ヶ月分読み返し、一つの民話も、エバーノートにコピペしました。思い出したのですぐにも語れる話です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ