メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

「宍道湖のシジミ」での選択 

2018年11月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

友人が、島根県に行ったと言う事で、「宍道湖のシジミ」をお土産にくれました。
大きなシジミが20個ほど入って居るパックが、三人前。小さなシジミが50個ほど入って居るパックが二人前と書いてあります。

子どもの頃は、自転車やオート三輪の荷台に荷物を積んで、いろんな物を売りに来ているオジサンをよく見ました。

売り声が聞こえると、お鍋を持って走って行き、
「おっちゃん、○○をちょうだい」と、お豆腐やシジミなどを良く買いに行かされたモノです。

予断ですが、5〜6歳の頃、お豆腐を買いに走り、その帰りに、お豆腐が入ったお鍋を両手で持って、家の玄関をまたごうとしたら、履いていた大きな下駄が引っかかって、こけてしまったことがあります。

それ以来、両手に食べ物が入ったお鍋を持って歩くと、なぜかこけてしまうというのでは・・・という強迫観念に襲われ、恐くなりました。
今でも、そういうときには、
「こけたらどうしよう・・・」と思ってしまいます(笑)

閑話休題

子どもの頃に食べた、シジミのお味噌汁って、結構大粒のシジミが、8〜10個ほど入っていましたが、私はまず身だけを全部殻から出し、それから味噌汁を食べ始めていました。

さて・・・、
就職して、会社の慰安旅行で、山陰方面に行ったときのことです。
朝食の味噌汁の具がシジミでした。

小さなシジミが、20〜30個ほど、ぎっしり詰まって入っていました。
子どもの頃のように、一粒ずつ身を出しては殻をすてていると
「シジミは、身は食べないで、出汁を出したら捨てるモノだ」と言った先輩がいました。

ところで・・・

シジミのお味噌汁の食べ方ですが、

@シジミの身は、大小にかかわらず食べる

Aシジミの身は出汁なので、殻と一緒にだす

B大きなシジミは食べるけれど、小さなシジミは捨てる

さて、皆さんは、どれを選択されますか?

私はというと、
「身を捨てるなんて、そんな勿体ないことはできません」と、チマチマと小さなシジミの身をほじくって食べました。

と言う事で、私は@を選択です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

はーい

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

ナットクです。
私も同感です(笑)

2018/11/08 20:10:43

再登場♪

山すみれさん

いえいえ

宍道湖のシジミです^^♪

2018/11/08 10:35:59

四万十川には・・・

トラ。さん

山すみれさん、おはようございます

四万十川のシジミって、良く聞きますが・・・?
でも、子どもの頃は、小さなシジミを見たことが無かったので、小さいのは出汁用だと聞いて納得したものです
でも、しっかり食べました

2018/11/08 08:51:03

勿論♪

山すみれさん

〜番です

此方でも売っていますが

それはそれは・・・ 

極細です^^♪

2018/11/08 08:23:15

ネットで・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

私は当たり前に食べるものだと思っていましたが、ネットで調べて見ると、2割ぐらいの人が食べないと言う事らしいですね。
身にも栄養があるので、食べないのは勿体ないだけじゃ無く、損していますね

2018/11/07 20:14:49

〜です

和(なごみ)さん

勿体ないのはもちろんのこと
小さいシジミとは言え、ひとつの命を頂くのですから、美味しく食べてあげないとね。(*^_^*)

2018/11/07 20:08:53

おばあちゃんに・・・

トラ。さん

心さん、こんばんは

私もおばあちゃんに、「罰が当たる」と、よく言われました。
肝に銘じて、ちゃんと食べるようにして居ます

2018/11/07 19:52:54

魚は・・・

トラ。さん

アダージョさん、こんばんは

魚はちょっと苦手です。
私が食べると、ネコが喜ぶとよく母から言われました。
せっかち(大阪弁では『いらち』といいます)には魚は厳しいですね

2018/11/07 19:51:28

もちろん

さん

トラさん。こんにちは。
いつも楽しく読ませて頂いています。

もちろん、〜どんなに小さくても食べます。

身を捨てたら罰が当たりそう(笑)

2018/11/07 15:38:47

蜆の味噌汁

アダージョさん

トラ。さん

私も断然〜です 身がどんなに小さくても 一つ一つ取って食べます この作業も楽しんでやってます。
魚を食べる時も 身を全部綺麗に食べて 骨だけの標本みたいだと云われます。

凝り性なのか 貧乏性なのか どちらだか判りませんが。

2018/11/07 14:24:24

当然デスよね

トラ。さん

はまゆうさん、こんにちは

当然、〜ですよね
身を捨てるなんて、勿体ないです。

でも、小さなシジミって、箸でも取りにくいので、困ってしまいますね

2018/11/07 13:51:38

先日

さん

唐津のおさかな村で、しじみの味噌汁の試飲をやってました。
小さなカップのそこに小さなしじみの身が5〜6こ残ったのですが、「爪楊枝で最後まで食べてくださいよ」って言われました。
言われなかったとしても私は〜です(笑)

2018/11/07 11:54:56

PR





上部へ