メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

紅葉 

2018年11月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝のうち小雨、で寒くはない。

折り畳みを持って、
いつものコースへ。

天気が悪いせいか
コーヒーショップは空いている。
先客で、4人のシニアが盛り上がっていた。

60代ぐらいか
ハゲあり白髪ありの男たち。

声が大きいので
会話の内容は筒抜け。

要約すると
今週末に4人で京都へ紅葉狩りに行くようだ。
その事前打ち合わせで集まったらしい。
どういう知り合いなのかは分らないが
同じ会社仲間とは違うみたい。

中に一人、嫁さんに内緒で行くらしいのが、
くれぐれも気取られないように
注意してくれよな、と念を押していた。

何と言って出かけるんだ、と聞かれ
友達の葬式だ、なんて答えていたから
会社員時代は何人も親戚を殺しては
休暇を取っていた不良社員なんだろう。

それなら喪服を着ていかないと、
と言われ、
いや、背広に黒いネクタイで大丈夫だろ、だって。
京都へ紅葉狩りだろ…

どんな家庭の事情があるのか知らないが、
鬼嫁に苦労しているシニアが
結構いることに、よかった、
なんて思ったりして。

コソコソ出かける家庭より
堂々と出かける甲州の家庭のほうが
よっぽど明るくていいねえ。

何処へ?
と聞かれなくなって何十年かあ…

ちょっと京都まで紅葉狩りへ、なんて
言ってみたいねえ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさん

根無草さん

現代では
サムライ精神なんか
ハラスメントの最たるもののようです。

香典返しなんぞ
ハナから考えてあるんでしょう。

現代の大和なでしこたちは
出かけてくるわ、の一言で
済ませるみたいですね。

婆昼食会ではコース料理で、
残された甲斐のサムライは
インスタントラーメンですか…

それでも、自由だと喜んでいるほうが
越後のサムライとしては
複雑な気持ちですなあ。

2018/11/06 20:48:15

ハナコおばさん

根無草さん

色々過去にあって
信用されてないんじゃないですか。

昔、麻雀仲間にもそういうのがいて
よくアリバイ作りに協力させられたものです。

2018/11/06 20:38:45

サムライたれ!

阿Qさん

そんな難しい嘘をつくから直ぐバレるのである。
証拠品の香典返しは、どうするのか?
日本男子なら「出かけてくる」の一言で済ませるべき。一度でもいいから、言ってみたいな〜・・・

2018/11/06 17:15:34

不思議ですね

ハナコおばさんさん

紅葉狩りがどうして内緒なのかよく分からない…。
不倫旅行だったら分かるけど。(^^;)

ウチなんか、2、3週間行ったきりになってもらいたいけど、入院だけは困るんです。
^^

2018/11/06 15:50:59

ぐでたまさん

根無草さん

ぐでたまさんも
色々な過去を持っているんですねえ。

近所での紅葉狩りは
正解です。

私も鎌倉へなんぞは行きません、けれど
京都、という言葉には反応してしまいます。

2018/11/06 10:46:46

今晩は。

ぐでたまさん

お酒が入ってると、すらすら書けるのよね〜m(__)m

この年齢になって初めて分かること。
紅葉狩りなんて、絶対に観光地に行かない。
誰も知らない近所の山が良いに決まってる。

そして写真をインスタやブログに投稿しないこと、
そういうことが、この年齢になって分かってきました。

そうよね、人間は 経験しないと、分からないことがいっぱいです。
経験したから何でも教えてあげたいことがいっぱいあるんだけど、誤解されると大変だから、
根無草さんみたいに、過去の懐かしい思い出は封印です(笑)

2018/11/05 20:52:38

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ