マイライフ

手廻しせねば雨が降る 

2018年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今週もがんばった!
「手廻しせねば雨が降る」
と祖母に教えられて育った私は、
普段はのんびりボーっとしているのに、
何かのスイッチが入る時があり、
グッと集中する。終わるとぐらっと
くるけれど、気持ち良い。
本日もそんな日でした。

20代30代と、どうしたらもっと綺麗に
なれるのか?どうしたらもっと男性に
見てもらえるのか?モテるのか?
と毎日のように考えて過ごしていたけれど、
40代になって、男性にモテるのか?
ということを考えることがなくなった。
これが不思議で、綺麗でいたい自分はいるが、
自分だけのものになった感じ。
多分、恋活や婚活よりも、自分の人生を
楽しく生きるためには?
と本気で考えるようになったことと
関係していると思う。媚びることや変に
気を遣うことがなく、楽になった。

30代後半までは、周りもうるさかったけれど、
今思い返すと、そのうるささは、
自分の悩みだったことが分かる。
親とか周りは、痛いところを突いてくる。
自分が一番うまくいかないこと、
悩んでいることをえぐるように突いてくる。
心配してくれているのは分かるが、
それは、本人が一番どうにかしたい
事であってもどうにもならないことだったり
するから、
「これからどうするの?」なんて言葉は、
鋭い刃物と一緒。
そんなどうにもならない鋭い刃物に
おびえるような悩みよりも、

自分の人生を大切にするためには?ということに
本気で向き合う時が来た。そちらをメインに
考えて実行しなければ、楽しい人生にならないと
強く思うようになった。

すると、静かになった。

これからもこの調子で周りの雑音に
巻き込まれない。
自分の人生をより良くすることに集中。
もっと集中できるようにしていきたい。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ