メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

イタリアン 

2018年10月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝の最終の編集会議のあと、8名で近くのイタリアンレストランに行ってきました。

幹事さんに、
「いくらのランチコースにするの?」と聞くと、
「一番安い1500円ので良いのじゃ無いの?」
1500円のコースは、前菜、パスタ、デザートという内容です。
「ピザが欲しければ、別途注文すれば良いので、そうしましょうか?」
前もって、そのように決めてお店に入りました。

ところが、お店に入ると、
「ワインを飲みたいので、それに合う料理がいいなぁ」と誰かが言ったので、お店の方がそばに来て、
「それなら、ランチコースじゃ無くってアラカルトでいろいろ出しましょうか?」

それなら、4000円前後になりそうなので、ランチで4000円はちょっとなぁと思っていると、
「4000円ぐらいなら・・・」という雰囲気になってしまいました。

「トラさん、ワインを飲んでや」
今日は、小雨だったので車で来たので、やんわりと遠慮をしました。

ところで・・・

幹事が、グラスワインを頼もうとしたので、
「飲まない者も含めた割り勘で良いから、ボトルで頼んだら・・・」と言う声が・・・。
「トラさん、良いよね」
「良くない」とは言えない、根性無しの私です。

結局、8人(飲んだのは5人ですが・・・)で白2本と赤1本を開けました。
「トラさん、ホントに割り勘で良いの?」と幹事さん。
「もちろん良いですよ」
ここで、「イヤだ」と言える人って、居るでしょうか?

私の予想では、料理の量と質から見て、3000円〜4000円。
ワインが3本9000円として、一人あたりで1200円ほど。
なので、4500円〜5000円ぐらいかなぁ・・・と思っていました。

ところが、会計を聞くと、58600円だそうです。幹事は、
「一人7000円戴きます。トラさん、ゴメンね。良い?」
明細は分かりませんが、ちょっとコストパフォーマンスは良くないですね。
「『良い』と聞かれても、悪いって言う人っていますか?」

内容も、馬肉のステーキなどが美味しかったのですが、野菜がほとんどありませんでした。

仕方が無いので、木曜日に、いつも行く野菜がたくさん食べられるバイキングの店を予約しました。
電話をすると、「いつもありがとうございます」と、言われてしまいました。

今月は、毎週ほど行っているので、名前を覚えられてしまった様です(笑)

でも、今日のイタリアンは、イマイチ良くなかったので、欲求不満が溜まりそうです。かくなる上は、来週のマリオットホテルで、美味しいものを食べる事にしましょう・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

料理の写真は・・・

トラ。さん

Yooさん、おはようございます

有り難うございますm(_ _)m

料理の写真は、一応撮ったのですが、
「これで7000円か・・・」と、あらためて思いました(笑)
ホントに、笑うしか無いですね。
当分、お茶漬けでガマンすることにします(笑)

2018/10/24 07:51:10

幹事さんにブーイング!

Yooさん

トラさん、おはようございます。

大災難でしたね〜
ランチに7千円は痛いですよね。
こういう場面では、絶対に「イヤ」とは言えないし、
私だったら、何日も落ち込んでしまいそうです(笑)

トラさん、同情します・・ファイト!

2018/10/24 07:33:04

私が幹事なら・・・

トラ。さん

とことんさん、こんばんは

ちょっとひどいでしょ?
私が幹事なら、飲む人と飲まない人を分けるのですが、ランチメニューとアラカルトの値段の違いが、これほどだとは知りませんでした。
さすがにミシュランだと、笑ってしまいました。

2018/10/23 22:11:11

ホントに・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

ワインをがぶ飲みしているのを見て、覚悟は決めていましたので、仕方が無いのですが、ちょっと驚きました

2018/10/23 21:46:51

割り勘って

さん

いくら大人でも、これはひどいですよね
飲まない人が3人も居たら、飲まない人ようの計算をして欲しいですね
最初からそのつもりで行くなら良いのですが
1500円のはずが7千円って・・・
ほんとに割の合わない割り勘でしたね・・・

そういう関係じゃ無かったら、おごったって良いけど、こういう関係では損した感になります

イヤですって言える人なんて居ないですね・・・

2018/10/23 21:43:35

ランチで7千円って・・!

和(なごみ)さん

ワインも飲んでいないのに、割り勘とは・・!
ランチで一人7千円なんて、びっくりです。
ストレスが溜るお食事でしたね。

2018/10/23 20:59:35

バイキングは・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

言えないですよね。私だけじゃ無くって良かったm(_ _)m

バイキングは、1720円ですが、200円引きのチケットがありますので、1520円です。
こちらの方が、満足度は大きいです(笑)

2018/10/23 19:30:44

言えない

emuさん

3回の、「いえる人はいるでしょうか」に思わず、プッとしてしまいました
うーん、たしかに雰囲気的に言えないですよね
バイキングでたらふく美味しいものを食べてきてくださ〜い

2018/10/23 18:53:20

PR







上部へ