メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ローストビーフ 

2018年10月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

冊子編集の方も、私の中では一応完成なので、昨日は時間が余りました。
これからの編集会議で、たくさんのダメ出しを食らったら、また忙しくなりますので、昨日はローストビーフを作って見ました。
と言うのも、友人から、お肉の塊を戴いたのですが、赤身のランプ肉のようでした。

亡き妻の存命中は、塊肉が手に入ると、必ずビーフシチューだったのですが、以前から一度ローストビーフを作って見たいと思ったので、ダメ元でやって見ました。

出来映えは良くありませんでしたが、なかなか美味しく出来ました。(写真)
ただ、薄くカットするのが難しくって、少し分厚く切ってしまいました。これじゃ、スライスではなく「ぶつ切り」ですね(笑)
それでも、柔らかい部位だったので、大満足でした。

ところで・・・

昨夜の夕食ですが・・・(写真)
ローストビーフのお皿には、千切りのキャベツとピーマンを敷いてあります。
付け合わせに、スパゲッティを少しだけ茹でました。ジャガイモは、茹でてつぶして、塩と粒胡椒をしてラップで丸めましたが、写真で見ると形が悪いですね(笑)

お味噌汁の具は、豆腐とシメジと玉葱と茄子です。
酢の物は、ワカメとキュウリ。

あとは、もずくと納豆としば漬けです。

昨日は、ご飯を炊いたので、卵かけご飯です。

あと、ローストビーフも、2/3ほど残っています。今日は、もう少し薄く切る練習をしようと思って居ます(笑)

お昼は、薄くスライスして、サンドウィッチでもと考えていますが、薄く切るのって難しいですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

食べ過ぎですね・・・(笑)

トラ。さん

barbie8さん、こんばんは

再入会ですね。お疲れ様です
よろしくお願いします

ちょっと食べ過ぎだと思いますが、ずっと二人前を作ってきたので、一人分って難しいですね

2018/10/23 22:14:27

わぁ、すごーい!

さん

トラ。さんはじめまして。


すごいごちそうですね!

種類もいっぱいあって美味しそう!


写真が動いているのでビックリしました@@

2018/10/23 22:08:45

20年越しです

トラ。さん

emuさん、こんばんは

20年越しのローストビーフです(笑)
一度作って見ようと思っていましたが、これまでチャンスがありませんでした
今なら、失敗しても私一人なので、誰にも叱られる心配がありません(笑)
ネット上に、いろんなレシピがありますので、一度お試し下さい

2018/10/22 18:49:35

薄切り

トラ。さん

Yooさん、こんばんは

今日のお昼に、サンドウィッチをしました。
切れ端が出来ても良いかと言う感じで、薄く切って見ましたが、ナント、見事に薄く切れました。

ジャガイモは、つぶしてラップで包んで丸めましたが、なかなか綺麗に丸められないので、困りました。

2018/10/22 18:45:49

ローストビーフ

emuさん

トラさん、すご〜い
すごいおいしそうです
私、以前から作ってみたいと思いながら出来ないままに数年が過ぎちゃいました
見習って、作ってみようかな

2018/10/22 16:56:13

拍手です!

Yooさん

トラさん、こんにちは(^.^)

ローストビーフに初挑戦するトラさんの姿を想像して、私も、元気をもらいました。
今まで、私の周りにいる男性は、全く家事はしない方ばかりだったので「凄いな〜」と思います。

それに、トラさんの苦手なじゃが芋まで、ハッシュドポテトにして添えてあるではありませんか!
なんて、素晴らしいんでしょう。

トラさんは、きっと元気で長生きします・・間違いありません。

ライバル出現!!!
さあ、私も頑張らなくっちゃ・・です。

*ローストビーフは良く冷やしてから、肉の繊維を断ち切るように前後にスライスすると綺麗に切れるようです(下に押しつけるとお肉が崩れてしまうので注意)

2018/10/22 13:56:04

PR







上部へ