メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

超明るい 

2018年10月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

<<秋、お日柄も良く・・・

お天気も安定していますね。

台風続きで計画した野宿がやっと実行出来る見込みになりました。

積み込み装備は出したり、仕舞ったりでやきもきしています。

出発に備えて、新しい装備(照明)を作って居ます。

非常に明るい【ヘッドライト:頭に付けるタイプで2個あります】があり、1個、色々いじって居たら、突然点かなくなりました。

中を見ると、COB LED(前に記事書きましたが、基板の上にLEDチップを乗せ樹脂封しした物)、ICと電池の構成です。

ICは内部調べられないので多分、これが壊れたと思います。

LEDは直接3V掛けると正常に点灯します。

丁度考えている「超明るい」照明に作れそうなので、取り外して工作します。(写真)

部品は少ないので、LEDの取り付け構造と電池収納ケースで直ぐに出来上がります。

明るさは野宿時、周辺を照らすのに小さいながら十分と思います。

完成したら、装備品を積み込みます。


+++++++++++++++++++++
10/20から出発しますのでシニア・ナビはいつものように【欠席】、10/25から出席の予定です。
その際は、また変わらずお付き合いの程、よろしくお願いします。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ