メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

カレーを食べる 

2018年10月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

カレーが好きなので、外食でもよくカレーを食べますし、家でも作っています。

配偶者がいた頃、一人で大阪市内へ出かけて行った時のお昼は、いつもカウンターで食べるカレーでした。
好きなお店はいくつかあるのですが、新しい店を見つけると、ついついどんな味かなと、入りたくなるのです。

大体、カレー味でマズいって事は無いと思っていますので、後はコストパフォーマンスとお店の雰囲気で二度目があるかどうかが決まります。

でも、私の64年間の人生の中で、カレーを食べに入って、「マズい」と思った店は、1軒だけありました。
カレーの専門店と書いてあったので、良い香りにつられて入ったのですが、塩分が多すぎて大変でした。
家に帰ってからも、水ばかり飲んでいました。
香辛料(ガラムマサラやチリペッパー)で辛いのは平気なんですが、塩っ気が強いのはダメです。

約半年後に、その店の前を通ると、カレー店は無くラーメン屋さんに替わっていました(笑)

ところで・・・

「バカリズム」というタレントが進行をして居る番組『バカリズムの大人のたしなみズム』をBSで時々見ます。
テーマが、主に食べ物のときに、見ることが多いのですが、先日は「カレー」を取り上げていました。

インドカレーを、本式の方法で食べると言うことで、スプーンを使わないで、手で食べているのです。
いろんな物をまぜこぜにして、右手だけを使って美味しそうに食べています。
「よし、明日はこれをやって見よう・・・」と、次の日早速、電子レンジで一人前分のカレーを作りました。

でも・・・、
慣れないことはするもんじゃ無いですね。
指先が熱くって、痛くって困りました。今も少しヒリヒリしています。
味なんかはほとんど分かりません。
スプーンだと、少し冷めるのかも知れないですが、指はダイレクトに熱さが伝わって来ます。
しかも指先って、一番敏感な部分です。

炊きたてのご飯と、レンジで煮えたぎったカレーに指を突っ込むというバカなことをすれば、普通に考えればやけどをするって分かりますよね。

おかげで、未だに、右手の人差し指と中指がやけど状態です。
今朝、ブログを書こうとパソコンに向かいましたが、キーボードを打つと、指先がヒリヒリしたので、中断しました。

みなさん、カレーライスは、スプーンですくって食べるようにしましょうね・・・!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

二度とバカなマネは・・・

トラ。さん

猫守さん、こんばんは

今も、カレー店がたくさん出来ています。
第二の、イヤ第三のカレーブーム到来です

でも、熱々のご飯に、煮えたぎったカレーをかけて、その中に指を入れるなんてバカでした。
しかも、「男の子だ・・・」とばかりに、しばらくガマンしていたのが間違いでした

2018/10/20 19:14:46

wwwww^^

猫守さん

あんまり笑わせないでくださいよ〜
同情すべきところかも知れないけど、、そりゃあ熱いでしょう。(;´∀`)

インドカレーって言っても日本式はドロッとしてませんか?バサバサの米を使って作るヤツは冷めるのが速いかも知れませんが、ドロドロのは‥汗がドバッと出そうです。
カレーショップが大流行になった時代がありましたね。大阪にもあっちこっちに林立してて私も食べにいきました。指、お大事になさってください。

2018/10/20 03:15:19

冷めてから・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

私は、ご飯の炊きたてに、電子レンジから出してすぐのカレーをかけましたので、熱かったのです。
少し冷めたのなら大丈夫でしょうが、やはり熱々のカレーが良いですね
不思議と、熱々でも口の中に入れると食べられるのが不思議ですね。

2018/10/19 17:40:15

カレー

emuさん

はい、カレーはスプーンで食べます
あの手で食べるのは興味がありました
が、熱い熱いなんですね

2018/10/19 17:24:37

PR







上部へ