メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

徹夜 

2018年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

<<やり出したらやめられない・・・

なんかのCMのようですね。

お早うございます。ただいま14:41 SN記事スタートです。

昨日から新しく改良作業を初めました。
【またオタク記事で恐縮。】

玄関先に人感ソーラーライト【#10】を置いていますが、雨/曇りや夜は陽が当りにくいので、電池への充電が不十分になり、夜に点灯しません。

で 夜中でもキッチリ点灯する様、外部から充電する構造に改良を考えました。

電池はリチュウムイオン電池(3.7V)x1個使っています。

点灯の光が弱くなってきたら、これに外部から充電回路にて補充電します。

充電器はストックから4.5Vの物を使い、充電電流を200〜300mAに調整して入れます。

回路は簡単ですが、工作はかなり手間がかかりました。

やり出したら、色々改善案が出ますので。お風呂の後も続けて止りません。

結局、完成したのが明け方に成り、準「徹夜」で、現役の時は電子機器の製造でよく徹夜をしましたが久しぶりでした。

添付写真は細かく説明していますがご了承下さい。

+++記事お読み戴きありがとうございました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ