メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

体育の日 

2018年10月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



体育の日は1964年の東京五輪が由来してできた祝日です。晴れる確率の高い10月10日が選ばれたと言われています。
その後、2000年から「ハッピーマンデー制度」の適用により、10月の第2月曜日となっています。
今日もいいお天気になりました。
2020年の東京五輪の開会式は7月24日に行われる予定。
じゃあ、「2020年の東京五輪の後は体育の日は日程が変わるの?」
ニュースなどによれば、都内の道路交通の混雑回避のため、2020年は体育の日を東京五輪開会式に移動する案や7月第3月曜日の海の日を移動する案が浮上しているというのです。10月じゃあなくなるんだ〜〜〜。
名称も「スポーツの日」と変更されるようです。
近年言われている子供の運動能力の低下、運動の出来る子・運動の出来ない子の二極化傾向にあるようです。
3つの間といわれる“仲間、時間、空間” これらの不足が原因という調査結果がでています。
大阪教育大教育学部の赤松教授による「親が子どもにしてあげられること」とは?
大事なのは“運動を好きになる”気持ちを育むこと。 “褒める”ことの大事さについて話されています。
土曜日、孫の保育園は運動会だったようです。その動画が送られてきました。
走り方はどう見ても速そうではありません(笑)。
でも楽しそうに走っていました。
体を動かすのは好きみたいだから、運動が好きになってくれればいいな!
親だって人並みなんだし・・・。上等,上等。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ