メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

連休中日 

2018年10月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は親戚の法事、出席者の何人かが、「神社の秋祭りと重なっている」と話していました。
地元の神社で収穫感謝の気持ちを神様にささげ、村人で祝う祭典が今も続いているところが多いのでしょう。
三連休なので、各地でのイベントも多かったようですが、10月なのに強い南風で気温が上昇しているらしく、清水では34度にもなったとか…。
昨日に引き続き、今日も真夏日になりました。とにかく暑かったですね。
台風24号の強風による被害は大きく、電柱の電気設備に吹き付けられた海水の塩分による「塩害」が原因で、停電が起き、鉄道トラブルも起こりました。
電柱火災なども発生しましたね。
我が家も沿岸部にあるので、潮風を受けやすく、車や自転車、金属などの腐食が早いほうですが、今回の台風の後の塩害はかなりひどかったです。
見えるところで、車のフロントガラス。塩らしきものが残っていました。
すぐ洗車しなかったから、さびも早く出てしまうかもしれません。
せっかく植えた大根も、塩分を洗い流さなかったので元気がありません。
ほんの少しの被害でもちょっとショックなんだから、生計を立てている農家の方は痛手が大きく、あきらめきれない事でしょう。
過去の台風被害で除塩をし、、土壌回復したというニュースがありました。
理屈も解らず、言われるままに今までやっていましたが、種まきの二週間ぐらい前に石灰を畑に入れます。
これは土の中にあるナトリウムに、石灰に含まれているカルシウムが結合することによって、この除塩ができるからだそうです。
へ〜〜〜!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ