メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

改良型 

2018年10月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

<<またもやです・・・

オタク記事し書かけないのですな。

8/30【新製品】として書いたガーデンライト【#8】なんですが、点灯は手動なんです。

本来は、暗くなると自動で点灯すべきなのですが、手抜きした訳ではないが夕方、手でスイッチを入れて、寝る前に切っています。

折角の製品なので、やっぱり「改良型」として自動点灯させる事にしました。

回路は特に特別ではなく、一般的な自動点灯回路で、トランジスターほか数点の部品で構成したものです。(写真)

CDSと言う部品が光を感じて回路をONにしますが、ちょっと工夫して、暗さに応じて感度を調整出来るように、また、手動でも任意点灯出来るように作ります。

本番LEDは、以前の#8と同じ様に11個並びの強力型をケースに入れます。

名称は【#9】としました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ