メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(200) 

2018年10月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

台風24号は一直線に 日本列島を縦断して 駆け抜けて行きました。
今回は雨よりも 風の被害が多かったようです。

先日の21号の被害で モチャンさんが屋根の 棟包のブリキ板が 風で剥がれたと ブログに書かれていましたが 我が家も全く同じ被害に合いました。

関西方面は被害が広範囲で 屋根屋さんが対応しきれず完了までには時間が掛かる様ですが 幸い我が家は友人が近所で 工務店を経営しているので 直ぐに対応してもらえました。

皆さんのお宅では被害は無かったでしょうか?

もう台風は御免です。




1.こじつけ

  蟹は甲羅に似せて穴を掘る
  豪邸と美人の奥さん諦めろ

  火中の栗を拾う
  女房に反論する

  壁に耳あり障子に目あり
  議事堂内ふさぐのに躍起

  金の切れ目が縁の切れ目
  昔は鼻緒が切れて縁結び

  痒いところに手が届く
  昔彼女の手今は孫の手

  閑古鳥が鳴く
  百舌が無き秋

  堪忍袋の緒が切れる
  パンツのゴムも切れる

  枯れ木も山の賑わい
  年寄りも家族の一員

  可愛さ余って憎さ百倍
  可愛くないから無関心

  枯れ木に花が咲く
  鯉を恋と誤変換で


  ・どうでもいい独り言

2.相手による

  チコちゃんに叱られる
  ボーと生きてんじゃ〜ねーよ
  女房に叱られる
  私の頼んだ事何時やってくれるの?
  何故か女房の方が腹が立つ


3.雨露凌げれば

  強い台風の接近で
  避難準備情報が
  強い風で屋根の一部が飛んだ
  他の家は大丈夫なのに!
  我が家が一番ボロ屋と云う事か?






 マスカーニの歌劇「カバレリアルシカーナ」の間奏曲

https://youtu.be/xMP-tiCTp24






昨夜台風の最中 月下美人の花(華)が二輪咲きました。
香をお届け出来ないのが残念です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

有難う御座います

アダージョさん

レンとミクさん

身に余るコメント有難う御座います。

シニア・ナビで「戯言」が 四駒マンガの様な 役割で皆さんに笑って頂ければ本望です。

何時まで続けられるかは 判りませんがボケ防止の為に これからも続けて行きたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

2018/10/05 19:10:57

200回おめでとうございます

さん

戯言200回おめでとうございます

洒脱で軽妙な戯言がこれからも続くことを期待しています

時折訪問し、1人ニタニタと微笑んでいます

また拍手ありがとうございます

2018/10/05 16:37:22

ボーと生きて

アダージョさん

月あかりさん

チコちゃんに叱られそうです。
馬鹿をさらけ出して 何時しか200回 此の侭流されて 何処へ流れ着くのやら。
大勢の中に一人ぐらいは こんな変人が居てもよいのでは?

月下美人やっと咲きました 儚い命一夜限り。
一夜でもこんな美人と過せたら!

2018/10/03 09:04:28

淡々と

月あかりさん

戯言200回を迎えました。

今や、アダージョ節と言ってよいのではないでしょうか
独特の世界をつくりあげましたね。

レイモン・ルフェーブルの音に乗り
一足早い紅葉の画像と月下美人。美しいです。

カバレ▽?*sG@カーナ!・・舌が絡まりそう

2018/10/03 00:04:50

今晩は

アダージョさん

モチャンさん

関西は災害が続きましたからね。
本当に被害に合われた方は 大変だろうと思います。
此方では被害が出ても それ程深刻ではありません。
友人の工務店にも 数件の問い合わせが有った程度だそうです。

我が家は隣近所の家の位置 などの関係で特に風が強く吹き抜けたのかも知れません。

又台風が接近しているようですが コースを外れてくれると有り難いですね。

2018/10/02 21:53:43

素早い対応で\(^o^)/

モッチャンさん

こんばんは。
お知り合いに工務店がおられたようで、安心しました。
私も古い瓦屋根は被害が無かったのですが、増築部分が(>_<)
関西は6月の地震で復旧工事が増えて、21号台風の被害が重なったので想定外?
工事が追いつかない状態が続いています(>_<)
知人も仕方なく自力でブルーシート等で応急措置をしました。
シートも品薄らしく落ちついたら、私も万一に備えシートと土嚢などを購入を計画中

2018/10/02 21:34:19

環境も変わります

アダージョさん

山すみれさん

歳を重ねてくると 家庭環境も習慣も 変わってしまいますね。
本当の孫なら微笑ましい 情景ですが竹製の 孫の手で背中を掻いてる姿 想像すると何か侘しいです。

私の選曲は私の好みですので 偏りがありお気に召さない方も きっといらっしゃるでしょうね。

2018/10/02 20:18:08

台風の最中に

アダージョさん

みのりさん

私は去年から育て始めましたが 今年やっと二輪だけ咲きました。
香もいいし 豪華で素敵な花なのに 一晩だけの儚い命 惜しいですね。
来年は頑張って もう少し咲かせたいと思います。

2018/10/02 20:08:24

優しい調べ〜♪

山すみれさん



<痒いところに手が届く
  昔彼女(彼)の手今は孫の手>

すてきな 夕餉のひととき

をありがとうございます^^♪

2018/10/02 18:29:12

月下美人

みのりさん

台風のはげしい時間に
月下美人がさくましたね
我が家も6輪咲きました。

2018/10/02 16:49:21

こんにちは。

アダージョさん

猫守さん

コメント有難う御座います。
失礼ながら ブログを拝見して 猫守さんは 私が気軽にお付き合頂ける様な 御方ではないとお見受け致しました。
失礼が有りましたらお許しください。

今後とも宜しく お願い致します。

2018/10/02 15:07:28

こんにちは。

アダージョさん

喜美様

今度の台風は強い風による 被害が多かったようです。
カーテンの裾が濡れる程度で 済んでよかったですね。

チ子ちゃんに叱られる は あれだけ無茶苦茶に言われて 腹も立たず笑って見られるのは NHKと民放との 何か目に見えない 境界線みたいなものが有るのでしょうか。
ちょっと考えさせられます。

私たちの子供の頃は 靴なんて履けず みんな下駄でしたね。
鼻緒が切れて困ってる女性に 手拭の端を引き裂いて 直して上げそこから ロマンスが生まれる
そんなストーリーの 映画や雑誌が有りました。
私は経験有りませんが。

2018/10/02 14:55:17

有難う御座います

アダージョさん

ぼてふりさん

継続は力なり とは言いますが駄作をダラダラ 続けていても力には?疑問です。
反面教師には成るかもしれません。

仰るような事妄想して この歳に至りました。
もう残りも僅かになり 妄想の楽しみも儚く秋の夕暮れに!

身に余るコメント 有難う御座います。

2018/10/02 13:57:38

援けられて感謝しています

猫守さん

関西は21号24号ともモロに来ましたからね。我が家は、即刻シートを掛けて貰えて、慌てなかったです。(^.^)


>喜美さん ヨコです^^
>チ子ちゃんはあどけないもの あの声で頼んだら‥?

あの大きな顔が現れただけで恐い‥。笑 

2018/10/02 12:10:16

台風

喜美さん

市からマイクで何か言うのですけれど聞こえず
私の寝室は外雨の音も風も触れませんから静かでした トイレに行き風のゆれ あめのおとに驚きました
朝起きたら南のカーテンの裾濡れていました 今の家と違い木枠の窓で下から濡れたのでしょうね 被害は其の位です

チ子ちゃんはあどけないもの あの声で頼んだらどうかしら? 

鼻緒懐かしい言葉。終戦から学校に下駄で行き その時は皆鼻緒持って行きました

2018/10/02 08:32:58

祝・200回

ぼてふりさん

継続は力なり

おめでとうございます

本当に尊敬致します
柔軟な発想、知的な文、ユーモア
見習うべきことばかりです
今後も元気に励んで頂けたらと願っています

>痒いところに手が届く
>  昔彼女の手今は孫の手

それはともかく、これまで何人の女性に
痒いところやあっちこっちに
手を届かせてもらったのですか!?

「両手両足の指では足らぬぞ!」

完敗です〜さすが、湘南ボーイ

2018/10/02 06:17:03

PR







上部へ