メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

マッサージ機 

2018年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:学習

<<風は無いが雨が降り初めました。・・・

早く温暖化防止の策を全世界が共通してとらないと何時までも異常気象は収まりません。

やっとしても50-100年いやそれ以上に掛るかも知れません。

9/28【ゲタ】の記事で次回は【メカトロニクス】と書きましたが、横道にそれた記事を書いていました。

実は、足「マッサージ」機の廃棄依頼を受けていましたが何事も始めてなら、内部を見たくなる【いつもの悪いクセ】があるものですから、分解して構造を勉強したくなりました。

以下オタク記事なのでスルーはご自由です。

お使いの方もあろうかと思いますが、足を乗せると【モミモミ】してくれる例の機械ですが、中はエレクトロニクス(電子)とメカニズム(機械)の集合体で、合わせてメカトロニクス(安川電機の技術者が発案した)と呼んでいます。

内部は写真の如く、モーターや歯車の集まりで、これらを電子回路で制御して正転/逆転させて、踏板を上に配置した足マットを上下させて足のマッサージを行います。

目についたのは使っているモーターが直流24Vで、馬力ありそうで、これはヒョットしたら何かに使えるかなと。

例えば電動輸送台車:昔、板に4個のベアリングを付けてゴロゴロ走って遊んだ事がありますが、これを動かす4輪台車(公道での走行はダメ)が作れるかも。

このメカトロニクスを発展させたものはご存じホンダ・アシモやソニー・アイボとマンガのドラエモンなどが当るでしょう。

この様に夢で終わるかもしれませんが、考えるとワクワクするのです。

***メカトロニクス:(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9

+++オタク記事お読み戴きありがとうございました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ