メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

金沢 

2018年09月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

2日目金沢の駅に到着。金沢には過去2回訪れていますが、はて記憶には留まっている所は
有るかしら・・・
構内の中の観光案内で主に伝統建築の観光を教えてもらいます。
1日フリー乗車券を利用して
町割りがあって約200年東茶屋街を巡ります。



ベンガラの角地にあるお宅に見たことのない花が咲いています。

隣の家にいる方にお聞きすると台湾藤だそうですよ。こちらの2軒は質屋さんだったそうで、教えて下さった方は
ボランティアの地区の観光案内の方でご一緒して下さることになりました。
こちらは当時もお米屋さん。
暖簾がお客の腰辺りまで長いのは姿を隠すためだとか。主に2階部分がせり出して大きく作られていました。
見学できる茶屋建築に懐華楼があり、贅を凝らした佇まいです。入口の三和土には扇を広げた形と畳んだ形の石。
会談は余裕のある幅で朱塗りが鮮やか。地下は冷蔵庫代わりに使われていました。金沢は水引細工も見られます。水引に金箔を使い畳にした部屋。

襖の取り手には工芸の数々を凝らしてあります。茶屋街で観光している方が可愛いプードルと一緒でした。
前日、青森だったか秋田が1日で山代温泉まで走って、
この日は通過した金沢に引き返しての観光だそうです。戦火に会わずに古い建築が残っていて観られることは嬉しい。ランチはバスで近江町市場へ海鮮の食事をします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ