メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

良いレストランとは・・・ 

2018年09月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

食事に行くとき、初めて行くレストランは、何を基準に選ばれることが多いですか?

親しい友人に、
「あの店、美味しいよ」と言われたからとか、口コミのサイトで、良い点数を取っているし、書き込まれている内容も良い・・・等々、いろんな基準があると思います。

退職してからは、新しい店に行くことは少なくなりましたが、在職中は、気になった店があると、まず一人で行って見ました。
私は、口コミなど人の言うことは信用出来ないと思っているので、まずは自分の目と舌で確かめるのが一番です。

亡き妻からは、
「アンタが良い店だと思ったら、連れて行ってね」と言われていましたが、いろんな面で納得出来る店って、そう簡単に見つかるモノじゃありません。

安けりゃ良いとか、美味しかったら良いと言うものでもありません。
もちろん、口に合わないのは困りますし、食べて納得出来ない値段というのも困ります。

会計をするときに、いろんな意味で「安い!」と思えたら良いですね。
そのためには、気になったお店には、まず行って見ることです。

ところで・・・

レストランに行って見て、私が一番気になることは、その店の「居心地」です。
料理の味や値段以外にも、店内の雰囲気や、他のお客さんの様子、お店の方の対応なども大切な要素です。

私がレストランに行って気をつけている事は、次の3点です。
?お店の雰囲気を壊さないこと
?他のお客さんの迷惑にならないこと
?お店の方を、嫌な気分にさせないこと

500円以下のカウンターのお店でも、1万円以上のフレンチでも、私のスタンスは変わりません。

支払いを済ませて、お店を一歩出たときに、
「また来たいなぁ・・・」と思わせてくれる店が一番です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私の場合は・・・

トラ。さん

ノバトさん、こんにちは

私の場合は、元々一人でふらりと入る事が多かったので、慣れてしまいました。
誰も私の方など気にしていないと思っていますので、平気です。

いつも行っておられたレストランなら、お店の方もわかって居るので、気兼ねしないでも良いのじゃ無いでしょうか?

2018/09/29 14:01:28

レストラン。

ノバトさん

羨ましいです。パートナーを亡くしてから11月で2年ですが、まだ1人で夜にレストランに行く事が出来ません。早く1人でいつも行っていたレストラン行きたいです。

2018/09/29 13:02:49

当たり外れが多いので・・・

トラ。さん

猫守さん、こんにちは

ハズレを引くのがイヤだったので、私の良かった所だけをいこうと思っていたようですよ

2018/09/29 11:48:28

私は女性の感性‥

猫守さん

アンタが良い店だと思ったら‥上機嫌の人と食べたい。私にも分る気がします。失敗作も許してくれる嫁・旦那。いやあ、ご馳走さまでした。(*^_^*)

2018/09/29 07:29:39

PR







上部へ