詩(short poems)

思いつかん時は 

2018年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:手前味噌:五七五(+ 七七)

飴なめて人なめてあと紫蘇じゅうす  猫守

こんな感じで一筆啓上いたしますけど、決して人を舐めているのでは御座いません。だけど紫蘇じゅうす美味しいですからね。

なにか一言だけでもの気持ちです。「おはよう」も好いけど、手前味噌をせっかく作っておりますので‥はい。

お口なおし‥ご用意できてません、すみません。(;´・ω・)


今日も元気いっぱいでお出かけになってくださいね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

月あかりさんへ

猫守さん

>デタラメでもいい。。。

あはっ^^ 採点するなら基準に則って公平が好いです。だけど、「おはよう、おかあたまん」って言われても許せる場合はあるでしょう? ナットランと叱りたがると子との絆が台無しになる。
デタラメな言葉づかいしても認められた子は必ず上手を言える子に育つ。堅物が気づかい上手と決まった訳でなし。(笑)

なんでもどお〜ぞ。私への小言は手厳しいほうが嬉しいな。だって手厳しいだけじゃないでしょう?月あかりさんは後で飴ちゃんをしゃぶらせてくれそう。あはっ^^

泣いてたら飴ちゃんぼくにくれたっけ  幼時

2018/09/28 20:57:43

水中花☆さんへ

猫守さん

女流俳人として有名な方の句をご紹介させてください。私の大好きな句。

 母と子のトランプ 狐鳴く夜なり

母と子がトランプ遊びをした。その夜は狐が鳴いていた。ふたつを繋いだだけ。

母親と遊んだ。それだけで子どもは幸せでしょ?
子どもと好い想い出を作りたいという想いがこの句を生んだと思う。いっしょに料理した、いっしょに草引きした、子を想う心があれば句は美しく‥なりそう。

男性の私よりも女性のほうが向いていると思うのは、皆さんのブログの記事に私がいつも感じるのです。
「おはよう おかあさん」このような心に誰もが感動すると思います。上手な句も好いけど、心が見える句のほうが好きな人は多いと思います。

「ごめんねと言いつつベロを出している」これに季語は入ってないけど、なんでも言える人にならこんなことも言えますよね。何でも言える人へ宛てた句(言葉)も温かいと思います。私へのコメント、なんでも書いてくださいね。

2018/09/28 20:33:58

えっ!

さん

月あかりさまのお出迎えなんて、
光栄でございますーーー!

熱燗から続いていたことなんて
思ってもみないものですから、
失礼しました(≧∇≦)

そのうち、
いや、いつかきっと
私にも入る隙間があるはず、
と思っています。

今、エンジンかけていますので、
発車まで今しばらくお待ちを…

って、待っていないって?

考え過ぎ、読み過ぎると出て来ないことは
分かりましたd(^_^o)

そのままエンストしたらごめんなさい!

お気遣いをありがとうございました♪

2018/09/28 13:06:49

いらっしゃいませ!

月あかりさん

水中花さん(*≧∀≦*)←満面の笑み

お留守を預かる月の婆やでございます。ペコリ
実は私も句なぞ、読んだ事もないのです。
でもココノ主が、デタラメでもいい。。。とは
言わなかったけと、季語も台詞も思うままで良いのだと
仰いますので、出かけてきては勝手に寛いでおります。

人様の陣地で語りましたm(_ _)m猫様許してね。

2018/09/28 11:21:53

おはようございます

さん

何度もここに来ては、読んでいました(*^^*)

今日はお二人の掛け合いメモして帰ります。

それではまた…
お邪魔しました〜^ ^

2018/09/28 07:17:07

月あかりさんへ

猫守さん

分からんくなって私はよく誰かに振ったりしてしまいますが、今回も足掻いて書いたのです。それなのに素敵な句を返して貰えて好かった!!

紫蘇じゅうす小瓶に少しとりのこり  月あかり

     そんなあなたの 仕草おもほゆ 猫守


月あかりさんの句に、
智恵子が遺した梅酒を高村光太郎が味わっている景が浮かんで、なんでか、ほっこりしてしまいました。ありがとうございますね。

2018/09/28 00:55:10

お返しします

月あかりさん

飴なめて人なめてあと紫蘇じゅうす  猫守

  真似してみたが ようわからん  月あかり



 紫蘇じゅうす小瓶に少しとりのこり 月あかり


紫蘇ジュース綺麗だけど夏の色ですね
涼しくなるとあまり飲みたくない感じ(・_・;)☆彡

2018/09/27 09:43:43

PR





掲載されている画像

上部へ