メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

秋刀魚のポワレ 

2018年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今週は、忙しかった。
予定を一遍に組むのなら、分散させたに違いない。
ところが、最初に国立演芸場を決めたら、その後で予定が一つずつ増えていったのである。
昨日は、久し振りに外出の予定が無かったので、料理作りに勤しんだ。

昼餉は生麺を茹で、もり蕎麦を天ぷらで食べた。
最近、麺類を食べる頻度が減っているが、飽きた訳ではない。
三日に二回くらいは、食べている。
スーパーの生麺でも、好みの硬さに茹で、直ぐに食べると美味しい。

夕餉は、秋刀魚のポワレを作った。
偶々、某サイトで写真を見て、美味しそうだったので、挑戦することにした。
クックパッドのレシピを探したら、結構、面倒だったので、自分なりにアレンジした。
皮を焦がさずに仕上げることと、トマトを添えることだけは変えなかった。

秋刀魚は上手くおろせ、火の入れ加減も良さそうだった。
器にトマトを並べ、焼き上がった秋刀魚を載せ、オリーブオイルと胡椒を掛けた。
秋刀魚とトマトを一緒に頬張ったが、両者がこんなに合うとは思わなかった。
今度は、試しにイワシで作ってみたい。

   *****

写真
9月22日(土)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルクteaさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

写真では、皮の輝きが鈍くなっていますが、実際はキラキラに仕上がりました。
本当は長いままが良いのですが、おろしたり、焼いたりが難しいので、二つにぶつ切りにしてから調理しました。

トマトと合いますから、是非、試してください。

2018/09/23 08:33:50

美味しそうですね!

さん

秋刀魚のポワレ、お洒落なネーミングにも惹かれますがとても美味しそうに出来上がっていますね。
スーパーでは、秋刀魚がお安くなっているのですが塩焼きにも飽きていたので今度は、吾喰楽さんのポワレを参考に作ってみたいと思いました。ワインにも合いそうでいまから楽しみです。(≧∇≦)

2018/09/23 07:57:29

PR







上部へ