メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

野菜を食べる・・・ 

2018年09月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

亡き妻の生前は、煮物や炒め物は私で、サラダと酢の物は妻の担当でした。

元々、野菜や果物が嫌いな私ですが、出されたものは残してはいけないという強迫観念で、サラダも酢の物も果物も、しっかり食べていました。

妻が亡くなってしばらくは、妹から、
「お義姉さんがいないと、兄ちゃんは野菜も果物も食べないやろ。食べなあかんで・・・」と、しつこく言われていたので、できるだけ以前のように毎日食べるようにしていました。

ところが、最近は野菜が高騰していますね。トマト、レタス、キャベツ、ブロッコリー、キュウリなども異常に高いです。ちょっと手が出ません。

そのため、気がつけば、最近は野菜や酢の物を食べる機会が少なくなりました。
野菜と言えば、ジャガイモと玉葱とにんじんばかりです(笑)

ところで・・・

地元の野菜がふんだんに並んでいるバイキングレストランによく行きます。
野菜が高騰している時期でも、いつものように並んでいるので、初めは月に1度程度だったのが、いつしか2週間に1度になりました。

以前のブログ(8/14のブログ参照)で、このバイキングレストランに
「1週間に1度でも良いかな?」と書きましたが、この店でいろんな野菜を食べていたら、1人で2種類ほどの野菜を食べているのがイヤになって来ました。

週に1度、この店でランチをするとして、1回1500円と考えると、4回で6千円です。
食事代は、月に2万円前後と決めていますが、経済的には十分に行けそうです。
「いろんな種類の野菜を買って食べないと行けない」と、あれこれ献立を考えるよりも、外食もアリだなと思っているところです。

週に1度の外食って、ちょっと贅沢かなと思ったりもしますが、野菜がたくさん食べられると言う事に加えて、気分転換にもなるので良いかなと・・・あれこれ理由をつけて、外食をしようとたくらんでいます(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今夜も・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

今夜も、モヤシとたまべぎとにんじんを炒めて、鶏肉のソテーに添えました(笑)

一人で、レタスなどの葉野菜は、そればかり食べないと行けないので困りますね
いろいろな種類を食べたいので、週に一度は外食が良いのではと思っています。

2018/09/21 18:48:04

野菜

和(なごみ)さん

こちらもビックリするほど高くなっています。
我が家もにん(人参)たま(玉ねぎ)じゃが(じゃがいも)とモヤシばかりです。

一人だと高い野菜を買って同じものばかり食べているよりも外食の方が健康に良いかも知れませんね。

2018/09/21 14:12:33

サラリーマンは・・・

トラ。さん

桜の園さん、こんばんは

サラリーマンの方って、会社帰りにちょっと一杯と、度々立ち寄りますが、私は飲まないので、その分、週に一度のランチぐらいは良いかと思っています。

ランチバイキングと言っても、1500円程度のものなので、それ程の負担は無いです。
新鮮な野菜を補給する方が大事です。

2018/09/20 18:08:32

再度感謝です

トラ。さん

猫守さん、こんばんは

料理は、色も味も薄めのものが良いですね
塩の代わりに、スダチを搾って代用しています

2018/09/20 18:05:22

ランチに賛成

桜の園さん

週に1度のランチ、いいですね!
毎週飲み会に行ってる人に比べたら
何分の1の費用ですよね!

2018/09/20 16:33:43

素材愉しむ

猫守さん

関西の淡口でしたね。
私もすっかり淡口派になっておりす。たしかにおっしゃるとおりで炊飯器も少量より大量が美味しい気がします。その点、外食も好いですね。

2018/09/20 12:34:25

濃い味は・・・

トラ。さん

猫守さん、こんにちは

いえいえ、濃い味は苦手です。
塩はほとんど使いませんし、醤油もほどほどです。

いつも、自分一人の料理だと、ついついいい加減になってしまうので困ります。
いろんな物をたくさん食べたいのに、一人じゃ難しいですね

2018/09/20 11:48:01

元気ゆえに

猫守さん

きっと濃い味がお好きなんでしょう。なんにしても美味しく食べなければ詰りません。しっかり動けてさえいれば良いのでありませんか。後は好きにして終わりたい。私の想いでもあります。( ´∀` )

2018/09/20 11:20:09

PR







上部へ