小欲知足

「紛争地の看護師」 白川優子著 

2018年09月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:読書

この本を紹介したくてブログを書きました。

著者は「国境なき医師団」の看護師です。この本を読み終えて「おおー」っとなっていたところに、Facebookで望月衣塑子さんとのトークイベントの告知があったので、そこにも足を運びました。

一気に読ませる紛争地の現実がページの中にあります。

ひとつひとつ、エピソードが見開き2ページあるいはプラスαで書かれているので、電車ひと駅で読み切れる長さの文章が続いています。

読みやすい。

きっと日々の体験を日記に記していたのでしょう。その時その時の臨場感が伝わって来ます。


望月衣塑子さんは、政府の公式記者会見で「聞くべきことを質問する」数少ない記者です。

菅官房長官の「天敵」となり、回答すらしてもらえない状況になっていますが、それは取りも直さず質問が的を得ているからだと思います。ナマ望月衣塑子さんと紛争地の現実を語る白石優子さん。

いちど手に取って本を開いてみてください。読後感想を書かずにはいられなかった理由がすぐにわかります。

いのちを考える1冊 :白川優子さん「紛争地の看護師」
http://mikawaya1960.blogspot.com/2018/09/1.html



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ