メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

新LED 

2018年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

<<進歩が凄い・・・

今迄沢山のLEDライト作ってきましたが、技術の進歩は素晴らしく目を見張るものが有ります。

過日、購入したLEDライト(ヘッドライト)ですが、使用LED素子が【COB:チップ オン ボード】と言ってLED素子(チップ)を基板の上に並べて作られている「新LED」です。

【解説】
COB LEDは基本的に、複数のLEDチップ(通常は9個以上)を基盤に直接結合し、単一に形成したものです。 COBに使用される各LEDはチップで、従来のようなパッケージ/単品は使われないため、実装の面積を節約でき、LEDチップの最高性能を達成できます。

LED単体を並べるより面積効率が良く、より明るい光を出す事が出来ます。

馴染みの店に寄ったら新しい【COBLEDライト】が出ていましたので早速購入しました。(写真)

1.デスクライト:単3x3本使用
 高さ20?、非常に明るく、持ち手が有り野外で便利と思う。
2.人感センサーライト:単3x3本使用
 高さ8.5?、壁掛け兼用。階段、廊下他に置いて使う。
徘徊しても(笑)、明るく足許を照らすので安心。

COB使用のLEDライトは、既に消防・消防団・警察・海保・自衛隊をサポートしているそうです。

今後は、LEDより薄く、明るく作れるので、家庭用LED照明にも使われ、普及が進むと思います。


***チップオンボード(COB)LEDの基本(WEB)
https://www.digikey.jp/ja/articles/techzone/2016/aug/the-basics-of-chip-on-board-cob-leds



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ