メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「できるかできないか?」ではなくて・・・ 

2018年08月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「できるかできないか?」ではなくて・・・  「行動を伴う何か」があるとき、 人は2つのタイプに分かれます。  一つは、それが「できるか/できないか」で 考えるタイプです。  もう一つは、それを「やるか/やらないか」 で考えるタイプです。  「できるか/できないか」で考えるタイプは 慎重派であり、現状維持型です。  今の自分にできることならやるし、できない なら恥ずかしい/みっともないからやらない ・・・というわけですが、できることしかやらな いなら、それはいつまで経っても「現状維持」 が関の山です。  一方、「やるか/やらないか」で考えるタイプ は活動派であり、成長発展型です。  面白そう/興味があることには積極的に やってみるし、自分がつまらないと思えば たとえそれが自分にはできることでもやろうと はしないような人です。  やってみてもすぐには思った通りの結果には 至らないかもしれませんが、興味の続く限り はやり続けて、いつしか本当にできるように なったりします。  未知の可能性があります。  緊急を要することであれば「できる/できな い」で考えることも大切ですが、そうでなけれ ば「やる/やらない」で考えるほうがベター だと思います(特に若いうちは・・・)。  できることしかやろうとしないでいると、 そのうち能力が退化していきます。  そして、もっと良いのは「(今の自分には できないけど)どうしたらできるだろうか」と 考えたり、「(今の自分にはやれるのだけど) どうしたら自分がやらなくても済むだろうか」 と考えてみることだと思います。   成功者は、そもそも「できない」とか「やらない」 という選択肢を持っていませんが、代わりに 「できるようにするには?」と「やらなくて済む には?」という選択肢を隠し持っています。   ビジネスであってもビジネスでなくても、 この発想は大事だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ