メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ZRX1200S城

櫛代賀姫神社(くししろかひめじんじゃ)益田市 

2018年08月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

櫛代賀姫神社(くししろかひめじんじゃ)益田市
祭神:櫛代賀姫(くししろかひめ)

益田川


海の近くです。





神楽の衣装、かつらを干しています。
神楽団の会合で境内は人いっぱいです。


構え型

         皇紀二千五百九十七年(昭和十二年)
こういう中途半端な皇紀物は皇紀二千六百年に狛犬を奉納出来ず
元々あった二千六百年に近い狛犬に皇紀の刻を入れたのだと思います。          
       前に来た時より刻がかなり薄くなっています。

              洗濯干しに活躍


拝殿


本殿 明和2年(1765)造修築

拝殿前には浪速型


文政〜天保くらいでしょうか





境内社

境内社


北前船で越前(福井)からやって来た 笏谷(しゃくだに)石の狛犬
だと思われます。ガラス張りケースに入れられ大切にされています


    越前禿でしょう。


益田〜岩国間はレトロ自販機の宝庫 ここには3台設置

暑いけどうどんを食す

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ