メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 997 長月のお手本描けました! 

2018年08月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




宗丹木槿
名の由来・・・千利休の孫で、裏千家初代の宗丹が愛でたことからこの名が付けられたとか。
底紅の「木槿」はとても「オシャレ」
宗丹の美的センスが伺えますね!

濃い 青の下に 秋の花  と書き添えました。

 
秋の花で 色よく咲いて と書き添えました。

桔梗と蓼(あかのまんま)です・・・桔梗は秋の七草の内の一種ですね。
遠く万葉の頃は「朝顔」→を「桔梗」
       「桔梗」→を「朝顔」とよんでいたとか。

秋の七草の基となった「山上憶良の和歌」
萩の花をばな葛花なでしこの花をみなへしまた藤袴朝顔の花
この歌の「朝顔の花」は・・・勿論桔梗のことですね。

秋の七草は・・・【お・す・き・な・ふ・く・は】と、おぼえましょう!

お・・・女郎花
す・・・薄
き・・・桔梗
な・・・撫子
ふ・・・藤袴
く・・・葛
は・・・萩

漢字で書くのは少々難しいですね〜〜〜〜!すすき、と、はぎ・・・以外は、記憶あやしいです。

さて本日ご訪問下さいました皆様・・・ありがとうございました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ