メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

もう台風影響か? 

2018年08月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

防災からのネット配信で、淡路島の紀伊水道側から鳴門海峡に沿う県道が、越波のため通行止めになっている、と入ってきた。波浪注意報は先日から出ていたから台風19号の大波が、20号の大波と重なってきているのかもしれない。

今日は仲間と考古遺跡等の学習で、淡路島の播磨灘側の県道を走ったが、大きな波浪はなく、どちらか言うと静かな海だった。大阪湾側の国道も走ったが、そんなに荒れた海ではなかった。

台風20号は淡路島を直撃するようなルートでニュースになっている。農業に被害が出ないだろうかと心配する。今のところは、稲は順調に生育している。産物のレタスや玉ねぎの播種に影響がないか、少々の心配の種がある。
50年に1度の大雨には対応できていても、100年に1度の大雨では多分無理と素人の私は思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ