メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

浅間山再冠雪 

2011年05月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 

 

 
気温が30℃まで上がったかと思うと、今度は雨が降り急降下するという、なんとも異常な気温の乱高下に振り回されている。今朝7時の気温は5℃。とても寒く感じたが、体調は急上昇で食欲モリモリ元気いっぱいである。しかし、長引いた病気状態の後なので慎重になっている。
 
週に一度の買い物日、愛車ニュービートルを走らせるのも久しぶりだ。連休後に三原モータープールに依頼してタイヤ交換は済ませているので走りは軽い。往路は曇っていて良く分からなかったが、帰路、浅間山が真っ白なのに驚いた。昨日の雨は、山の上では雪を降らせたらしい。
草津〜志賀高原は、雪のため通行止めになっているという。もうすぐ6月だというのに、浅間山の冠雪風景を見られるとは、ビックリ仰天である。
通りかかった旅人達は、寒い寒いと震えながらも浅間山にカメラを向けていた。寒いには違いないがこの時期にこの景色が見られるのもラッキーな人たちだと思った。
 
病気で伏せっている間に星の街のIさんからいただいた薪用の木が車庫に積まれたままになっているが、昨日は近所で工事が始まり、業者の方が挨拶にいらっしゃった。木の事を話すと、二言返事でいただけることになった。今日は、一本だけですがと言ってさっそく運んでいただいた。
持ち主の依頼で、森を整地して家が建てられる状態にするという。
 
夕方、仕事が済んだ頃合いを見て、酒を一本提げてお礼がてらに話しによってみた。こちらから詳しい質問をしたわけではないが、ここからここまでで、隣の木も切るように頼まれているので、あと何本くらいあります・・・とポンポンと威勢良く話してくれた。
この様子だとちょうど手ごろなナラの木が手に入る手はずになった。秋にはTさんも3本くらい切ると言っていたので、薪割り爺さんも忙しくなりそうだ。
 
北軽井沢スウィートグラスへ連絡をし、28日の土曜日から出勤する事を話すと、担当の上司はとても喜んでくれた。約20日間の闘病生活ともサヨナラでき、ほっとしている。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ