メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

物事は単純に考えるほうがいい 

2019年08月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

来月7日になると私は満76歳になるが、気が早い私は、早く80歳になりたいなどと思っているふしがある。そんなに急がなくても生きていればその時は来る。
私の父は81歳まで生きた。実は、私が父を超えることができるのは生きた年数だけだと思っているから、ということもあるのだ。
人間は不思議な生き物で、一人ひとり微妙に違っていて、元気な人もいれば病気がちな人もいる。同じ元気も、病気も人それぞれだが、70歳を超えるとその差が大きくなる。
遺伝のことも考えられるが、それぞれの日常生活が大きくかかわっていることは否めない。同じ年齢でも、すでに杖を突いてよたよた歩いている人もいれば、未だに30代の肺活量を持ち、ハモニカの練習に励んでいる人もいる。
私はといえば、元気で毎日まだ働いている。そしてどうやらこの歳なのに元気だということを自慢にしているふしがあり、そろそろそのボロも出始めてきたというのにそれを否定することに満足していた。しかし、物事は単純に考えるほうがいい。歳をとったらやはりそれらしいほうがいいに決まっている。何事も年相応に振舞うほうが気楽でもあり人生を楽に生きていける。だが、楽をすると老いのスピードが増すような気がしてならない。
爺の考えは揺れ動いてやまないのである。
今日は家で自室の整理などをしながら、ぷらぷらと過ごした。
気が付けば今日は写真を一枚も撮っていない。こういう日もある。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ