メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

懐かしの西武新宿線 

2018年08月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

子供の頃、母に連れられ、東村山の病院へ通ったことがある。
年に一回か二回くらいの頻度だったと思う。
それは、小学校を卒業するまで続いた。
その時に利用したのが、西武新宿線である。
その後、この路線を利用したことは、記憶にない。
あったとしても、数回のことだろう。

兄夫婦は、電車で外出することは滅多にない。
だから、鷺ノ宮から小平へ行くのに、どうしたら良いか分からなかった。
先に来た普通電車ではなく、後からの急行へ乗るように指示した。
二人は、私が詳しいことを不思議がった。
種を明かせば、ホームの電光掲示板を見て、判断しているだけのことである。
日頃、電車に乗り慣れているからだ。

久し振りに乗る、西武新宿線だが、駅名が懐かしかった。
子供の頃の記憶が、蘇ったのだろう。
通夜の日は、往復とも急行を利用した。
告別式の日の往路だけ、準急だった。
懐かしい駅名が、更に増えた。
二日続けて同じ区間を利用したからか、帰路で気が緩んでしまった。

鷺ノ宮で、降り損ねてしまった。
急行だったから、次の停車駅は高田馬場だった。
JRだと、阿佐ヶ谷から新宿まで止まらないようなものである。
勿論、高田馬場から戻るしかないが、一つだけ、収穫があった。
高田馬場は、「タカダノババ」と読むのが正しいが、兄弟揃って、「タカタノババ」と、間違って覚えていた。
従姉の葬儀で、思い出に残る失敗談が出来た。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

私は、移動手段として、歩き、車、バス、電車などを使います。
ですから、電車=JRではありません。

首都圏の電車は、JRと私鉄に分かれます。
国鉄が民営化してJRになったので、昔ほど両者に差はありません。
全国的には第三セクターがありますが、首都圏にはなかったと思います。(?)

また、10路線を超える地下鉄がありますが、東京メトロ(旧営団地下鉄)と都営地下鉄に分けられます。
現在、乗客にとって両者の壁はありません。
東京都は東京メトロへ売却したいのですが、都営は経営状況が良くないので、実現していません。
地下鉄のネットワークは素晴らしいもので、二十三区内でしたら、大概の所へ行けます。
私は、多すぎて、その全ては把握していません。

記憶で書きましたので、細かい点で間違いがあるかも知れませんが。

2018/08/16 04:22:19

吾さん

ウイールマンさん

省線ですか。そういえばうちの両親もそう言ってました。

いままで、湘南電車の事だと思ってました。

所で最近は電車と言う言葉を使うのでしょうか?
それともJR が電車という意味にまるのでしょうね。

2018/08/16 02:20:13

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私の生家は、阿佐ヶ谷です。
地理的には、阿佐ヶ谷(JR)と鷺ノ宮(西武新宿線)のほぼ中央です。
子供の頃は、西武新宿線の電車の音も聞こえました。

男は、連れ合いの実家の近くに住むのは、珍しくありません。
実は、私も、新婚時代は、そうでした。

2018/08/15 14:58:04

鷺宮

喜美さん

私の兄は鷺宮です
父母は自分たちの家から
遠いので反対しましたけれど
義姉が吉祥寺でバスが実家の近くから出るとかで其処。そこに建てました
今は造り替えましたけれど其処に居ます

2018/08/15 13:37:58

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

私の親は、省線って云っていましたよ。
鉄道省のことです。
母が子供の頃は、最寄り駅は中野駅だったとか。
高円寺駅も阿佐ヶ谷駅もありませんでした。

2018/08/15 13:06:31

吾さん

ウイールマンさん

私はですね、浦島太郎なので いまだに東京で電車に乗った時は 「さあ 国電に乗って帰えろう」と言っておおわらいされました。

未だ風化されてない天然記念物です。

2018/08/15 12:37:10

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

言葉は、喋りやすく、聞きやすく、変化します。
誤用が長い年月続くと、正しい言葉になります。
これも、そうなるかも知れませんね。

ところで、秋葉原は「アキハバラ」と呼んでいましたが、JR(or国鉄)が「アキバハラ」に変えましたね。
私は、いまだに「アキハバラ」です。

2018/08/15 11:03:22

聞く方も喋る方も

パトラッシュさん

濁音が続くと、鬱陶しいです。
普段の会話では、誤用のままで、よろしいのではないでしょうか。
ちなみに、ジャパネットのあれは「たかた」です。

2018/08/15 09:19:25

PR





上部へ