メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

暑さに慣れたのかな・・・? 

2018年08月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今回の大会会場は、いつものトラ家の近くのテニスコートじゃ無くって、大阪府の南の方(堺市)にある金岡公園のコートです。

土日だったら、高速道路も混むことがないので、トラ家からは、車で40分ほどで着きます。でも、平日は通勤の車で高速道路も混みそうです。

一昨日は電車で行ったので、帰りに時間がかかってしまったため、昨日は車で行くことにしました。

駐車場の使用許可証を戴いているのですが、一般の方も駐車されるので、駐車場が満車になってしまうと、無料になる許可証もタダの紙切れです。

これまでの経験では、8時15分頃までに到着すると、何とか駐車できるので、
「高速に乗るので、余裕を持って60分ほど見ておけばいいだろう・・・」と考えて、7時に家を出ることにしました。

ところが・・・です。
高速道路は、予想を超えるほどの大渋滞です。
通勤ラッシュってすごいですね。
平日の7時過ぎに、高速道路を走るのは久しぶりですが、こんなに車が多いとは、あらためて驚きです。

公園に着いたのが、8時30分でした。家を出てから、1時間半も掛かってしまい、駐車場に入る車が大行列です。
「あと3台や。もうすぐ入れるなぁ」と思っていると、麦わら帽をかぶったおじさんが来て
「満車なので、第二駐車場を開けますから、そちらへ回って下さい」

会場担当の方から、
「第二駐車場では、駐車券は使えないので、実費です。気をつけてくださいよ」と言われて居たので、チョットがっくりです。

しかも、あと3台で・・・というのも気分悪いですね。

ところで・・・

会場で、ボケッとしていると暑さが応えるので、あれこれと邪魔にならないようにお手伝をしました。
おかげで、暑さを感じるヒマも無いほどでした。

お弁当は例によって、揚げ物ばかりの野菜が無い弁当です。(写真)
喉が詰まりそうになるので、お茶で流し込んでいる様な物です。

3時過ぎになって、少し風も出てきたので、
「今日は暑くなくって良かったなぁ・・・」と言うと、
「トラさん、体温越えの気温になれてしまって、体温より低いと暑く感じないのじゃ無いですか?」
「そんな事はないで。30℃を越えると、やっぱり暑いやろ」

そういうと、おもむろに温度計を持って来て、
「トラさん、何度になって居ると思いますか?」
「そうやなぁ、30〜32℃ぐらいかな」
温度計を見ると、35℃を回っていました。(写真)

「年を取ると、暑さを感じないって、ホントなんですね(笑)」
「誰が年寄りやねん。今日はバタバタしていたので、暑さを感じるヒマが無かったの!」

一昨日の40℃越えに比べると、35℃は相当楽な感じがしましたが、35℃を越えているのは、異常な暑さですね。

でも、気がつかない間に、熱中症になっていることもあるというので、皆さんも、十分に水分と休養と栄養を取って、熱中症にならないように気をつけてくださいね・・・と、自分にも言っておくことにします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

この大会は・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

この大会は、近畿大会だったので、弁当はいつものホカ弁じゃ無くって、JTBに発注した弁当だったので、ちょっと豪華でしたが、熱いテニスコートで揚げ物を食べるのは厳しいです。

2018/08/09 19:49:56

辛いですね♪

山すみれさん

ホント せめて

揚げ物一個に代えて

レタス キャベツ 

キューり  トマト

など入れて頂ければ^^♪

2018/08/09 09:10:20

PR







上部へ