メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

少しの涼しさ 

2018年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

カンカン照りに、少し涼しい風が吹いた。

夜には東の窓を全開すると、かなりの風が入ってきて、上半身が裸では少々寒さを感じることになった。

まだまだ、日中は暑さが続くことだろう。しかし、日照時間は短くなり、太陽のカッとした熱源は弱くなったように感じる。日焼けはかなりしなくなったように思う。

今日は一日中、講座だったが、「お盆」の話だった。淡路島では7日に墓の清掃をする。二墓制があったから、埋葬墓と石の墓の両方を清掃することになる。私の地区の埋葬墓は私が知る限りでは50年は誰も埋葬はされていない。

もう少ししたら死者の魂が山から帰ってくる。
そのために、山に入って盆の飾り棚や仏壇に飾る花や木を持って帰り、飾らないといけないと言う。その花や木に取り付いて魂が帰宅することがあると言う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ