メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

メロン談義 

2018年08月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

以前にも書いたと思いますが、妹のご主人が沖永良部島出身なので、毎年「沖永良部島の完熟マンゴー」を戴いています。

参照:http://kitakawachisofttennis.web.fc2.com/hp1/tora/default/2011/08/post-5af2.html

国産の完熟マンゴーなんて、チョット手が出ない値段です。なので、自分では買って食べないので、年に一度の楽しみでした。

ところが先日、妹から、
「今年はマンゴーの出来が悪いので、あげられないわ」と言う連絡がありました。
その時に、
「残念だけど仕方が無いね、了解です」とでも言えば良かったのですが、
「この間、『完熟マンゴーの金平糖』を食べたので、今年はそれでガマンするわ」
「えっ、それって、京都の『緑寿庵清水』の金平糖のこと?」
「よく知っているね(笑)」
「今年は、それをお届け物にしようと思って居たのに、すでに完売だったので買えなかったんや」
「そうなんや。なかなか美味しいよ。一粒か二粒で、ブラック珈琲が飲める(笑)」
「まだ残っているんだったら、どんな感じなのか少し食べさせてよ」

妹には、いろいろいただいたりお世話になっているので、
「大層な桐箱に、二袋入って居たので、一袋あげるわ」

口は災いの元とはよく言ったもので、せっかく戴いた内の一袋をあげることになってしまいました。

ところで・・・

昨日のことです。
またまた妹から電話があり、
「兄ちゃんはメロンは食べるの?」

妹は、私が果物が苦手だと言うことは知っているので、
「メロンはいつも食べているで・・・。今年は、半分に切った290円のアンデスメロンを半額になるのを待って、よく食べた」
「145円のメロンで満足しているの?」
「メロン半分を一人で食べるって、なんと贅沢なことか・・・(笑)」

「戴いたメロンがあるんだけれど、ばぁちゃんと1つずつ分けてくれる?」
ついでに、母の所に届けて欲しいと言う事です。

妹の家に行くと、ずっしりと重い、大きな箱です。(写真)
「兄ちゃん、配達のお礼に、桃を2つ付けておくわ(笑)」

ふたを開けて取り出してみましたが、大きな見事な形のメロンです。(写真)

「やはり、いつも食べている、1個580円のアンデスメロンとは、形も大きさも違うなぁ」
「何を言っているの。半分で290円やろ。しかもその半額の145円で買っているメロンと比べたら、そらあかんわ」

持ち上げても、ずっしりと重いです。
「まぁ、こんなのを兄ちゃんにあげても、ブタに真珠、猫に小判やからなぁ。お義姉さんがいたら、もっと喜んでくれるのに・・・」
「そんなことはないで。喜んでいるから・・・」

こんな見事なメロンを食べてしまうと、来年からは、145円のメロンが食べられなくなりそうですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

自分では買いません

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

これって高いんでしょうね。
自分では買ったことがないので、わかりませんが・・・

2018/08/06 19:55:16

形が良いのは・・・

トラ。さん

ミルクteaさん、こんばんは

編み目もしっかり入って居て、まん丸なメロンって美味しそうですね。
早く食べ頃にならないか、待ち遠しいです。

2018/08/06 19:54:33

メロン

みのりさん

トラさん
 メロンは高級ですねこちらは
メロンの産地ですが
やはり高いですね 

2018/08/06 09:24:34

高級なメロン

さん

美味しそうなメロンですね!(≧∀≦)妹さんお兄さん思いで仲良しで良いですね!桃も頂いたそうで…。
このような高級メロンを食べてしまったら145円のメロンは……。どうでしょう?笑
食べ比べてみますか?( ^艸^ )

2018/08/06 08:58:13

PR







上部へ