メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

花屋さんで・・・ 

2018年08月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、亡き妻の月命日でした。
いつものように、小さな花屋さんに行き、仏花を購入しようと、お店の中に入りました。

小さなお店なので、店員さんも一人です。
私が入ると、先のお客さんのお花を渡そうとしている所だったので、少し離れた場所で、突っ立って終わるのを待っていました。

先客は、常連の方らしく、
「ホントに毎日暑いわねぇ・・・」と親しそうに店員さんに話しかけています。

店員さんは、手を止めないで、適当に相槌を打っていましたが、お花を渡し、お金を受け取り、
「有り難うございました」と言ったので、私が近づいて行きました。

ところが、先客の方が、
「それでね、ワンちゃんが暑がってダラッとしているので、24時間冷房をつけっぱなしなのよ」と、話が終わりません。

店員さんは、私の方をチラッと見て、困った顔をしています。

「7月の電気代、ものすごい額になっていて、ホント驚いたわ」
私のすぐ近くなので、話は全部丸聞こえです。

「去年はこんなに高くは無かったのよ・・・」と、話が終わる様子はありません。

店員さんが、私の方を見て、済まなさそうな顔をして会釈をしたので、その先客の方は、その時初めて私の存在に気づいたように、
「あら、じゃお客さんがお待ちなので、帰るわね」と、何食わぬ顔で帰って行きました。

ところで・・・

小さな店なので、その先客の方は、私が入って行ったのも、買い物が終わったので私が近づいていった事も、わかって居るはずです。

横で待っていた私は、咳払いでもしようかとか、「待っているんですけど・・・」と言おうかと、あれこれ考えていましたが、結局、話がひとしきり終わるまで、黙ってそばで待つことにしました。

店員さんが困っていたので、その先客が話をやめたという感じなのですが、普通は、商品を貰って、おつりを貰って、「有り難うございました」と言われれば終わりのはずです。

「おばちゃん、次の客が待っているねんで・・・」と言うのも、下品なので、そういうことは私は言いません。
こんな時、どうすれば良いのか、わからなくって、思わず固まってしまいました(笑)

ホントに自己中な人や、周りが見えない人って困りますね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

わかって居るのに・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

わかっていないのじゃ無くって、私が居るのがわかって居るのに平気で雑談をするって、信じられませんが、そういう人って結構居るようですね。

2018/08/05 19:47:10

困ったものですね

和(なごみ)さん

トラさんの存在に気が付いているのに
話をやめないおばさまって!
かなりの自己中ですね。(笑)

私だったら、店員さんとおばさまに向かって
「すみませんが、ちょっとよろしいでしようか?」
って、声をかけますね。

2018/08/05 15:57:15

女性に・・・

トラ。さん

ゆりかごの夢さん、おはようございます

女性の方に注意をするのは、何か偉そうにしているようにとられることもあるので、ちょっと苦手です。

でも、こんな時は、
「急いでいるんですけど・・・」とか、さりげなく声をかけるのが良いのかも知れないですね。

このおばさん、私に気がついていないんじゃ無く、わかって居るのに話を続けていると思われますので、始末に悪いです

2018/08/05 10:11:07

さり気なく問いかけては、

ゆりかごの夢さん

きっとその方は普段お話をする機会が無くて
聞いてもらいたかったのかな〜ペットの話題は
しやすいのでしょうか?

お花の話題を店員さんに振ると言うのは
どうでしょう〜
このお花の名前は何でしたか?
菊の種類はこれだけですか?

こちらに注目してもらえればお花に限りませんが、
気は使いますね(^^)

2018/08/05 10:01:40

こんな場合は・・・

トラ。さん

rin-rinさん、おはようございます

こんな場合は、一言声をかける方が良いのかも知れないですね。

2018/08/05 09:55:12

m(__)m

rin-rinさん

おばちゃんは気を付けます。

2018/08/05 09:16:49

PR







上部へ