メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 989 叡山電鉄に乗って来ました! 

2018年08月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




2018年3月に登場した観光列車「ひえい」です。

この「ひえい」は
叡山電鉄を利用した比叡山への観光客を増やす為が目的で登場したそうで。
乗車時間も出町柳から八瀬比叡口まで30分程度でして、
特別料金は不要で乗車券のみで乗車できます。

車両デザイン
側面に配されたストライプは比叡山の山霧をイメージしていて。
叡山電車の2つの終着点にある「比叡山」と「鞍馬山」の持つ荘厳で神聖な空気感や深淵な歴史、
木漏れ日や静寂な空間から感じる大地の気やパワーなど、「神秘的な雰囲気」や
「時空を超えたダイナミズム」といったイメージを「楕円」というモチーフで大胆に表現しているとのこと。
室内も「緑」を貴重にして「重厚で落ち着いた」雰囲気でした。

     


↑  路線図です。

私たちは出町柳駅から八瀬比叡山口駅までの15分を乗りました。


↑ 出町柳駅です


↑ 八瀬駅です
 
町の中から、ほんの15分ほどで「緑豊かな」深い山に分け入るのですよ〜〜。
沿線の途中には「修学院離宮」「曼珠院」「詩仙堂」等が点在し。
八瀬山口駅から徒歩5分ほどで「瑠璃光院」にも・・・

春と秋に特別拝観がある「瑠璃光院」
書院2階の机の天板に庭のカエデが映り込む光景で特に有名ですよね。


旅は良いですね。新しい発見があたったり。、未知なる物への好奇心を満たしてくれたりします。

さて、本日はこんなおはなしでした。
ご訪問下さいました皆様ありがとうございました・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ