メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

みかんジュース 

2018年08月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、「みかんジュース」を飲みました。(写真)
実は、これも頂き物です(笑)

「オレンジジュースとみかんジュースは、どう違うのだろうか・・・?」とふと思いましたが、その名前の通り
「オレンジジュースは、オレンジ」で、「みかんジュースは温州みかん」を絞って作られるのですね。

よく飲んでいる「ポンジュース」は、みかんジュースなのかと思って調べて見ると、オレンジと温州みかんを混ぜていて、濃縮還元だそうです。

この「みかんジュース」の瓶のラベルを見ると、「ストレート果汁100%」とかいてあります。
濃い味で、甘みも強く、後味がとても良く美味しかったです。

氷を入れて、炭酸で割っても、美味しく戴けました。
濃縮還元じゃないので、瓶の底に沈殿しているものが無く、飲む度に混ぜる必要がありません。

ひょっとしたら、「みかんジュース」で、ストレート果汁100%と言う物を飲んだのは、初めてなのかも知れません。
この年になっても、初めての事がまだまだありますね(笑)

ところで・・・

「ストレート果汁」と「濃縮還元」はどう違うのだろうか?と、少し調べて見ました。

「ストレート果汁」は、文字通りみかんを搾ったそのままの果汁で作ったジュースで、絞ったときに混ざってしまったみかんのカスなどを丁寧にとらないと行けないので、結構な手間が掛かるそうです、
その分ちょっと、値段の方も高いようです。

「濃縮還元」は、水分を蒸発させたものに、後から水を加えた物です。その時には香りも蒸発してしまうので、香料も加えるのだそうです。

と言う事は、ストレート果汁100%には、香料とかの添加物は一切入ってないということになります。

この「みかんジュース」は、飲んで見ると、甘みだけが口に残り、確かに雑味が無いので、後味が良いのでしょう。

昨日の食パンもそうですが、美味しい物っていろいろあるんですね。
この「みかんジュース」にしても、少し高価な物なので、日常的に購入することはありませんが、たまにはチョットした贅沢も良いのでは無いかと思いました。

※写真は、JA和歌山のHPのより



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

二杯目からは・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

最初の一杯は、まだ冷えてなかったので、試し飲みをしました。その時に氷を入れて見たのです。
それからは、何も入れないでそのまま味わっています

2018/08/03 11:21:54

駄目です

喜美さん

折角のジュースに氷入れたりして
薄くなるだけです壜のまま冷蔵庫に入れて 飲んでください 私はそうしています

2018/08/03 11:17:42

PR







上部へ