メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

一人前のカレー 

2018年08月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

カレーが大好きなので、よく作ります。

以前は、すじ肉とトマト、玉葱をよく炒め、赤ワインで時間を掛けてじっくり煮込み、大量にカレーを作って冷凍保存していました。
にんじんやジャガイモは、冷凍には適さないので、食べる時にトッピングして食べていました。

ところが、以前このブログでも紹介しましたが、「電子レンジで作る一人前のカレー」と言うのを、NHKの料理番組でやっていたのを見て、私も作って見ることにしました。

玉葱やにんじん、ジャガイモ、お肉を適当に切って、ガラスのボールに入れて電子レンジで8分。
その後に、カレールーを加えて、また2分。
合計10分ほどで完成です。

食べて見ると、これがなかなか美味しいのです。
それからというもの、全行程で30分も掛からないので、よく作るようになりました。(写真)

ところで・・・

仕事をして居た頃、私が「カレーが好きだ」と言うと、
「どんなカレーが好きなの?」と良く聞かれました。

「甘口でも、辛口でも、インドカレーでも、日本カレーでも、カレー粉が入って居るとマズいと言うことはないので、何でも好きです」「カレーに上下の差は無い」と答えていました(笑)

そのカレーに、トンカツがのっているカツカレーって最強ですね。
初めてカツカレーを食べた中学3年生の頃は、
「こんな美味しい物が、この世にあるのか・・・」と感動したのを、今でも覚えています。

私が高校受験に失敗し、落ち込んで居ると思った先輩が、近くの近鉄デパートでカツカレーをご馳走してくれたのですが、初めてのカツカレーを食べて、やたらにハイテンションになっている私にあきれかえっていました(笑)

今は、週に1度か2度、一人前のカレーを電子レンジで作っていますが、二人前を作る時も来るのかな・・・と、ふと思ったりしています(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

誰かに・・・

トラ。さん

めぐりん*さん、おはようございます

料理って、誰かに食べていただかないと、作る楽しみも無いですね。
誰か、トラ家にお客さんでも来られたら、一度振る舞ってみて、感想を聞いてみたいです。
それが、素敵な女性なら、なおのこと良いのですが・・・(笑)

2018/08/02 06:52:52

トラさーん!

めぐりん*さん

こんばんは。

ふふふ、最後の文がなんとも
チャーミングです(≧∇≦)

2人分は、トラさんが以前の様に
腕をふるって作るんじゃないかなぁ、、と
勝手に妄想しました(笑)


私は1人分じゃなくても、キーマカレーなんかは
レンジで作ります(^^)v

2018/08/01 22:34:30

冷めるときに・・・

トラ。さん

emuさん、こんにちは

カレーって、冷ますときに時間を掛けると、ウェルシュ菌が増えてきますので、私の場合は、熱いままタッパーにいれ、冷凍庫で急速冷凍していました。

でも、一人分を作るようになってからは、いつも食べきりです。

一人分のカレールーで、水を150ml。
2人分なら、×2にして下さい、

食べ切りを作るのが、安全安心ですね

2018/08/01 13:20:56

カレー

emuさん

以前は二日分を作って、残りは鍋ごと冷蔵庫に入れてました
が、菌が発生するとかで話題になりましたね
最近は中華鍋で1回分だけ作ってます

レンジで出来るなら、ありがたいですね
試してみたいです
水は一皿で150mlですね、メモメモ

2018/08/01 13:13:55

ぜひ・・・

トラ。さん

月あかりさん、こんにちは

あまりに簡単にできて、それでいて、なかなかの味なので、最近ちょっとはまっています
ぜひ、お試し下さい。

水は、一皿当たり、150ml程度です。お肉は、水に沈めて下さいね

2018/08/01 11:11:26

電子レンジで?

月あかりさん

昨夜から乳清につけて置いた肉が有るので
それでやってみようかしら?

2018/08/01 10:35:20

一味唐辛子を・・・

トラ。さん

湯好屋三助其の2さん、おはようございます

甘口が苦手なら、ガラムマサラ、チリペッパー、一味唐辛子などをお好みで振りかけると辛さが増します。

一味唐辛子だけでも、十分美味しい辛口カレーになりますよ

2018/08/01 09:22:12

甘口カレーはどうも

湯好屋三助其の2さん

おはようございます。カレーは辛口でないと僕は食べませんよ(笑)甘口はどうも食べる気がしませんよ。わがままでごめんなさい(笑)

2018/08/01 09:13:06

油を使わないので・・・

トラ。さん

シシーマニアさん、おはようございます

私も一人分が作れるので、よく作るようになりました。

具は適当に・・・。水は150ml程度加え、レンジで10分です。
ルーは、1皿分を刻んでおき、仕上げの2分前に入れます。
隠し味で、ヨーグルトとケチャップを少々加えます。

油を使わないので、ヘルシーです。
お肉は、最初は豚肉を使っていましたが、最近は鶏肉を使うことが多いです。

ぜひ作って見てくださいね

2018/08/01 08:44:58

私も

シシーマニアさん

カレーが好きですが、一人暮らしになって、少量を作る気が無くなってしまいました。

でも、電子レンジカレーならいけそうです。
やってみます。

2018/08/01 08:32:16

暑いときは・・・

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

暑い夏は、辛いカレーで汗をかくのが良いですね

2018/08/01 08:17:25

カレー

みのりさん

トラさん
 夏で食欲はおちるこの時期は
カレーがおいしいですね
カレーは大好きで先日も作りました。

2018/08/01 08:16:11

どなたか・・・

トラ。さん

山すみれさん、おはようございます

そんな日が実際に来るとは思えないのですが・・・(-_-;)

私って、100円のレトルトカレーでも美味しいと思っているバカ舌なので、どなたかがトラ家に来られたら、一度振る舞ってみて、感想を聞きたい物です。

2018/08/01 07:58:56

必ず♪

山すみれさん

その日は

必ず来ます!

早朝の預言者の声蝉の声


散歩を兼ねて
花を撮らせて頂き
不燃物ゴミ出し
を済ませて^^・・・

2018/08/01 07:31:20

PR







上部へ