メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

私の頭の中の消しゴム 

2018年07月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、おはようございます!

「埼玉県熊谷市で41・1度 」と、
国内観測史上最高の温度を記録。

有り難くない最高記録。
この半端でない暑さはいつまで続くのでしょうかね。
街路樹同様、私もだいぶ萎れて来ました。

今日の映画紹介は
『私の頭の中の消しゴム/ A Moment to Remember』。
BSプレミアムで2018年7月24日(火)13:00〜放送。

幸せな日々を送っていた二人。
しかし、ある日、若年性アルツハイマーになり
記憶をなくしていく妻。彼女を受け止め支え続ける夫。

2005年10月に観た時の感想文。

キャッチフレーズは、
”死より切ない別れがある”。

建設会社の社長の娘スジン(ソン・イェジン)。
彼女は妻ある男性と駆け落ちしようと駅のホームで待つが、
彼は現れず、傷心のままさまよっていた街の
コンビニでチョルス(チョン・ウソン)と出会う。

不倫問題で配置換えされたスジンは、
仕事で内装業者が逃げてしまうというトラブルに遭遇。
彼女は建設会社を経営する父に助けを求める。

そして派遣されてきたのは、
あのコンビニで出会ったチョルス。
彼は建設工事現場で働く現場監督だった。

この出会いをきっかけに、育った環境の違う二人だが、
互いに惹かれ合い結婚する。

幸せな結婚も束の間、いつの頃からか
スジンの物忘れが度を越したものとなっていく。
病院での診断の結果は、若年性アルツハイマー。

日々失われていくスジンの記憶は
最愛の夫のチョルスの事さえ消えていくのだった。

本作は2001年、読売テレビ制作で、永作博美主演の
テレビドラマの
『Pure Soul〜君が僕を忘れても〜』をリメイク。
テレビで観られた人も多いでしょう。

タイトルの「私の頭の中には消しゴムがあるの」は
劇中のセリフから来ていますが、我々、シニアにとっても
「頭の中の、消しゴム」は怖いですね。

”消しゴム!位だったらまだいいが、
”黒板消し”が、頭の中に現れたら…。

「我思う、故に我在り」が、
自分の存在を認識出来ることなのに、
「私、誰?」と、
自分が認識出来なくなった時の恐怖は…。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

韓国映画

yinanさん

モナミさん、おはようございます!

頭の中に消しゴムが出てくるのは
年齢は関係がないようです。
ただ、我々、シニアにはいつ出て来てもおかしくないと
いうところが恐いです。

「四月の雪」は粗筋は知っていますが観ていません。
韓国映画で私が観るのは、
もっぱらアクション映画ばかり。
しかし、韓国映画の主役は美男美女がオオですね。

2018/07/26 07:47:36

私の頭の中の消しゴム

さん


今晩は

ソン・イェジン 
あんなに若くて 美しい人の脳が壊れていくなんて と胸が 詰まる思いでした

ぺ・ヨンジュンさんとの共演の 「四月の雪」は ハッピーエンドで 良かった ^^

2018/07/25 21:30:28

おはようございます!

yinanさん

Babanさん、

切ない映画でした。
しかし、チョルスが記憶が蘇ったスジンに
それまで伝えていなかった「愛している」と、
伝えました。

スジンの容態が、今後は良くなるか、悪くなるか
わかりませんが、この時点で”ハッピーエンド”。

”ハッピーエンド”の映画が一番いいですね。


asiasiさん、

「映画とは 時空を超え、過去に、
 未来に羽ばたいて行ける手段かも!」の、
キャッチフレーズはいいですね。

映画を観ている時は、自分が主人公。
映画の中へ、タイムスリップして、
現実を忘れて、バーチャルな世界へ。

「映画鑑賞会」の企画はいいですね。
これからも、お仲間とお楽しみ下さい。

”いやぁ、映画って本当にいいもんですね〜”。

2018/07/25 08:20:10

映画

asi asiさん

をいつも有り難うございます。

私は、ある施設で二週間ごとに
    DVDによる映画鑑賞会を開いております。

一週間前に、
映画鑑賞の日時とあらすじをプリントアウトした
    ポスターを施設の食堂の掲示板に貼ってます。

そのキャッチコピー
「映画とは 時空を超え、過去に、
         未来に羽ばたいて行ける手段かも!」

 今後も良い映画をたくさん紹介してください。    

2018/07/24 08:41:38

あれはちょっと

さん

切な過ぎる映画でした。

2018/07/24 08:15:02

あれはちょっと

さん

切な過ぎる映画でした。

2018/07/24 08:14:56

PR





上部へ