メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

やめてよかった事 

2018年07月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

人生においてやめてよかった事
「煙草」
未成年から吸い始めたたばこ、だんだん量が増えるし、人に嫌がられる事の筆頭でした。
50歳になってすぐに、職場の仲間と寿司屋に昼食を食べに行った際、急に寒気とめまい・・・
注文したまま、隣の部屋で横にならせていただいた。
皆が食べ終わるのを待って、症状を言いながら、救急車を頼んでもらった。
結果的には、軽い脳梗塞でした。
色々検査をしたが、その日は入院はせずに自宅で様子見になった。
その日から、約1週間はほとんど寝たきり状態で、立ち上がると「ふらふら」した気分になった。
再度MRIを取ることになって、病院に行くと、「たばこ」を吸いますか?
と聞かれた。
いいえ、今日は!吸ってません!
そういえば、倒れてから一度も吸っていなのに気が付きました。
あれほどやめろと言われても、頑なに拒否していたのがウソの様でした。
吸わなくてもふらふらしてるのに、吸ったらどうなるかが怖かったのでしょう!

それから、一本も吸いませんでした。
夢の中で、2から3回吸っていたので、びっくっりして目が覚めたことはあります。
「とうとう吸ってしまった!」夢の中で!

結果的には、禁煙の苦しさも知りません!
脳梗塞の後遺症もありません。
ただし、高コレステロールと高血圧だけは、未だに継続してます。

健康を害した時に、何か止めるものを持ってなければ、路頭に迷うので、飲酒だけは継続してます。
(屁理屈の筆頭ですね)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

軽くて良かったですね〜

幼老いぼれさん

爺も医者にタバコか酒を止めなさい、と言われ息子が産まれて間もない頃、息子が寝ているが咳をしている?
よく見るとタバコの煙が息子の顔の低さに流れているのが見え「自分どころか子供にも良くない」と判断し完全に止めました。

家内がクモ幕下で倒れた際は、単身赴任中驚きでしたが現実、ま〜自宅に息子が居たので救急車を呼んでくれて専門病院も近くにあり、助かり今は車も運転するほぼ健常者です。

人生何が起きるのか予想つきませんが、日頃から最善策を講じておくことが最高なのでしょう〜か?
今が有って幸せなのかも^^

(失礼しました)

2018/07/18 09:59:09

たばこ

みのりさん

じいやんさん
 病気でたばこをやめたとか
いいですね
たばこは体に悪いですからね

2018/07/11 08:55:56

PR





上部へ