メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

へそくりの隠し方 

2018年07月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

会社勤めの時から、我が家は3社に分けて貯金(預金)をしていた。
正確には、私が3口座、家内が2口座?です。
一時的には、子供の学校の月謝用等で指定された銀行もありましたが、それはあくまで一時的でした。

私の関係からいうと、自宅近くの銀行に、給与(ボーナス含む)を振込、そこから公共料金や生活費を家内が引き出す。
会社指定の銀行から第二口座と指定して、一定の指定金額(小遣い用)と出張旅費が振り込まれる。
後は郵便局(昔は限度額があるが金利が良かった)に本当の意味での預金を多少蓄えていた。

家内の口座は、一次パートで働いていた給与と、私の退職金を半分づつ分けた額を、銀行と、郵便局(ゆうちょ)に入れてるらしい。
これについては、私は一切関与していない。

本題のへそくりですが、元々の第二口座がその役割を担ってます。
家計の中から、私の小遣いとして貰ったもの?を蓄えていたのものです。
その存在は家内も承知しているのですが、預金額は知りません。
今でも毎月の年金から小遣いをもらう形式ですが、その口座の必要性は・・・
孫への小遣いが主です。
昨年は、娘が車を購入する際に、おねだりされたので「ついつい、へそくりから頭金を出しました」その影響で存在や預金額がうすうす、家内の知るところになったようです。

そこで、自然に通帳の保管場所が話題になった!
家の中で私だけが自由に使える場所がありません。
考えた挙句、ECO通帳にしました。
そうです、通帳を廃止して、すべてインターネットで管理することにしました。
印鑑も不要だし、空き巣にとられることもないし・・・完璧です。
問題は、今後の私の認知症だけです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ