メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

シモツケ 

2018年06月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し















だいぶ前からシモツケが咲き始めている。調べてみるとこのシモツケという名は、下野国(しもつけのくに)現在の栃木県に産したことから付けられたという。成木の樹高は1mほどで、初夏に桃色または白色の集合花を咲かせ、秋には紅葉する。
スウィートグラスにも管理棟の近くに咲いているが、BBQハウスの近くに薄いブルーの花を見つけた。説明書きには、ピンクと白とあるのでこのブルーはとても珍しいのではないかと思っている。
 
都会では35度を超えたところもあるという今日は、さすがにここでも暑かった。
帰路、駐車場を出てすぐ右側にある牧草地の牧草が刈り倒され、牧草ロールが作られていた。刈り取られた牧草が日に照らされてしおれていく時、独特の枯草の匂いがする。
私はこの匂いが好きだ。この匂いを吸い込むだけでどんな病気も治るのでは?と思ったこともある。昔から薬草というのがあって、病気を治すために利用されていたと聞くが、ここにもまた自然の不思議が潜んでいる。刈り取られた牧草のなかに佇んでいると何故か心がほんわかしてくる。私が少し変になったのか?まあ、それでもいいが、なんと言っても自然は素晴らしい。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ