1000曲への道程(みちのり)

地震 

2018年06月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日の朝、震度5強 の地震に見舞われた。

 朝起きて洗面を済ませて、しばらくしたら、いきなり突き上げるような激しい揺れにびっくり。

 物が落ちてくるし、ノートパソコンも落下した。
 幸い、壊れずに起動したので安心。

 淡路の地震の時も凄かったけど、あの時は何も落下しなかった。

  
 寝てる時でなくて、よかった。寝てたら顔の上にいっぱい物が落ちてきたことだろう。

 余震があるだろうと、落下物をそのままにしておいた。


 小さな余震はあったが、午後から不要な落下物を断捨離して、家具などの転倒防止対策をした。

 夕方、風呂を沸かそうとしたらガスが点火しない。

 地震で自動的にガスが遮断したようだ。

 大阪ガスに電話すると話中だ、みんな同じ状況なんだろう。

 別の番号に電話すると、自動音声で案内があった。ガスメーターについている復旧ボタンを、操作すると、ガスだ出るようになった。

 なんでも震度5以上を感知すると、自動遮断するらしい。

 昨夜も就寝中に5回ほど余震があった。寝てる時の地震は怖い。

 朝に1度余震があったが、それからはない。このまま収まってほしいもんだ。

 大阪に被害ばかり報道しているが、京都でも国宝「石清水八幡宮」の石灯籠が倒壊しているとのニュースが、新聞の地方版に掲載されていた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かをる

かをるさん

はじめまして

青い睡蓮に拍手いただいてたのでお邪魔しました。
ありがとうございました。

地震恐いですね!
四国のワタシ方でも断層が近くにあり
いつ大きなのが来るか不安です。

自然には人間の知恵も追いつかないです。

2018/06/29 11:23:23

うきふねさんへ

braianさん

 ありがとうございます。

 就寝中は2度の余震で、余震も減ってきているようです。

 このまま収まってほしいですね。

 うきふねさんの所も被害はありませんでしたか?

 震源地は淀川を挟んで、私の所とは対岸になります。
 揺れが凄かったのも、頷けます。

 

2018/06/20 11:06:16

大丈夫ですか

うきふねさん

京都では最大の震度でしたね。
私もノートPCが落下しましたが、
何とか起動しました。

石清水さんの灯篭が倒壊したのですか。
京都の被害も多いですよね。
余震が収まってくれることを願います。
睡眠不足にご注意を(^-^;

2018/06/19 18:55:18

PR







上部へ